めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【住まいづくり⑦】初めての設計事務所への相談 後編

先日、近所の設計事務所さんにお話を伺いに行ってきました! 元ハウスメーカーの営業として、設計事務所という存在は気になる存在です! 今回、ご相談に行ったのは夫婦で設計事務所を営まれているので、顔が見える付き合いになります。 前編・目次 1.訪問…

【住まいづくり⑥】初めての設計事務所への相談 前編

先日、近所の設計事務所さんにお話を伺いに行ってきました! 元ハウスメーカーの営業として、設計事務所という存在は気になる存在です! 今回、ご相談に行ったのは夫婦で設計事務所を営まれているので、顔が見える付き合いになります。 ※まだ、契約やその後…

空前のマイブーム♡キャロットケーキ お店紹介

Rose Bakery*ローズベーカリー 銀座店 GREEN THUMB*グリーンサム(渋谷) Chirimulo*チリムーロ(代官山) こんにちは! 前回もお伝えしましたが、私の中で空前のキャロットケーキブームが来ています!!(笑) 個人的には2021年度の今年の1皿です!! 爆…

東京へ6泊7日

こんにちは! 東京訪問したときのことです。 仕事で来ました!って言えたらカッコいいんですが、プライベートでの訪問です。 9月に岡山に引っ越して、こんなに早く東京に戻ってくることになろうとは。 東京に来たのですが、今日は特にコレっていう予定もなく…

【住まいづくり⑤】ゴミ屋敷化寸前!!お片付け編②

こんにちは! ゴミ屋敷化寸前と題名を付けましたが、はっきり言ってゴミ屋敷です(笑) 週末に祖父母宅で片づけを進めています。 今回は外部収納の蔵の中に取り掛かりました! モノで溢れて歩くところがなくなっています(/ω\) とりあえず、手前にあるものか…

お片付けに大活躍!【メルカリ】

こんにちは。 メルカリってやったことありますか? 私は1年ほど前からやっています。 初めて購入したものはウェディングドレスです!! 今では家の使わなくなったモノを出品しているのですが、すごく楽しくさせてもらっています。 せどりはやったことが無い…

【住まいづくり④】祖父母宅片付け編①

ついに片付けに着手しました! 1.ゴミの捨て方が悩ましい 1-1.岡山市のゴミの捨て方 1-2.えこ便のご紹介! 1-3.粗大ごみの持ち込みの予約をしました! 2.今回の片づけの進み具合 1.ゴミの捨て方が悩ましい 1-1.岡山市のゴミの捨て方 大量にゴミが…

【家計管理】我が家の家計簿アプリ。お金の管理について

1.家計のお金ってどうやって管理していますか? 2.家計のお金は夫が管理?妻が管理? 3.見えるかの重要性 改善その1 夫婦共通口座を持つ。 改善その2 クレジットカードを1つにまとめる。 1.家計のお金ってどうやって管理していますか? うちは家計簿ア…

【住まいづくり③】土地所有者の権力!両親に同居の希望を伝える。

こんにちは。 週末は実家で過ごしました。車で40分ほどの実家。 1.同居の話を父にする。 2.土地所有者の権力 3.父、説得のための秘策 1.同居の話を父にする。 夕食時に父に祖父母宅の敷地で住まいづくりをしたいということを話してきました。 父の反応は…

【住まいづくり②】両親に同居の希望を打ち明けられない。

こんにちは! 今日の旦那さんは飲み会。夕飯をサボれるラッキーデイです♪ 私はちょっと高級なレトルトカレーで済ませました(^_-)-☆ 1.両親に同居の希望を打ち明けられない 2.祖父母宅の状態 3.父に片付けようと言ってみた。 1.両親に同居の希望を打…

【住まいづくり】建替えor古民家回収リフォーム!?我が家の状況

こんにちは。 長年の夢であるマイホーム。 徐々に計画を行動に移すときが来ています。 我が家は 我が家の状況は土地アリ族です。 土地ナシの人は土地探しからです。 住まいづくりは土地には様々な状況があります。 ・建物建築用の分譲地 ・新規分譲地ではな…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村