めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 熊本からブタ肉ちゃんがやってきてくれました♪

少し前ですが、ふるさと納税の返礼品として豚肉をいただきました!

GWの初めは雨。厚切りフレンチトーストのやさしい時間。

GWの始まりは雨です。朝からフレンチトーストを作りました^^

【住まいづくり㉛】本当に有料だった! ハウスメーカーでは無料。敷地調査とプラン作成。

工務店の見学会に行くようになって、ハウスメーカーと工務店の違いが、敷地調査とプラン作成が無料か有料ということです。ハウスメーカーは無料が多いので驚きです。

【住まいづくり㉚】家づくり勉強会 参加するべき? 工務店側の戦略とは?

先日行ったC工務店で勧められた「家づくり勉強会」。実際にこれはどうなんでしょうか?元ハウスメーカーでも開催していた家づくり勉強会をもとに書いています。

【住まいづくり㉙】完成見学会C工務店編 全国古民家再生協会の存在。

元ハウスメーカー営業がB工務店・C工務店を見に行く。 今回はB工務店とC工務店の完成見学会を見に行きました。 ▼B工務店の続きです。 hokkori-home.hatenablog.com C工務店とは? 全国古民家再生協会の存在 案内してくれたのは社長さん。 C工務店とは? 倉敷…

【住まいづくり㉘】工務店の完成見学会に行く前に確認すること。B工務店編

住まいづくりで工務店の見学会に行ってきました!辛口になってしまいました(>_<)

夕食・義母の味 鳥つくね入りの高野豆腐の煮物

旦那さんご実家でお母さんに振舞ってもらった、鳥つくね入り高野豆腐の煮物を再現してました(*^▽^*)

こんなところに和菓子屋が! 栄泉堂の和菓子たち。

倉敷市日吉町にある和菓子屋・栄泉堂さんへ行ってきました!

春のお夜食♪ 苺のあま酒豆乳スムージー

加工用の苺でスムージーづくり!

【本の感想】NIWA HOUSE Houses Designed by TOSHIHITO YOKOUCHI 横内敏人の住宅 2014-2019

本の感想です。建築家・横内敏人氏の住宅の写真や図面資料。とても素敵な建築です。

【住まいづくり㉗】お片付編⑰ 第3回目Xデー!! 粗大ゴミを捨てました!

ついに来た!第3回目Xデー!!粗大ゴミを捨てるのにも慣れました^^

都会派か田舎派か。

冬に寄せ植えしたお花が生き生きと咲きました♡

【住まいづくり㉖】解体見積もりをするにあたっての葛藤。

まだ、解体の見積もり依頼をしただけですが、いろいろ考えてしまいます。

【住まいづくり㉕】解体の見積もり依頼をしました!

住まいづくりで解体の見積もりを依頼しました('ω')ノ

【本の感想】FIRE 最強の早期リタイア術最速でお金から自由になれる究極メソッド

本の感想です。

穏やかな日々。公園から漂う甘~い香りの正体は?!

UV対策必須の季節になりました!日焼け止めを塗って公園へ向かいます(*^^*)公園の甘~い香りの正体は?

ほっこりごはん★わかめと豚肉の生姜焼き

わかめと豚肉の生姜焼きを作りました♪春を感じるメニューです(*^^*)

【住まいづくり㉔】再び母屋お片付け編⑯と春の食卓

半年した片付けも行き詰まり、再び母屋を片付け始めました。夕飯に木の芽焼き^^

【住まいづくり㉓】家具の採寸祭りや(*^▽^*)

住まいづくり中に自分にピッタリな広さを検討するなら、家具のレイアウトシートを作成してみるのがおススメです!

【住まいづくり㉒】白物家電を捨てに行く!

今週末から住まいづくりのための片付け再開です!

【家計管理】自動車保険の見直し!約70%も安くなりました!

自動車保険の見直しをしました!約70%も節約に繋がりました!

自宅待機卒業! 自由の身。

自宅待機を卒業!春を追っててくてくと(#^.^#)

最終日! 自宅待機15日目。 夕飯にピーマンの肉詰め。

ついに自宅待機、最終日!なのに謎の頭痛(>_<)いったい何なのだろう?!

自宅待機14日目。レン君、四十九日を迎える。

我が家の老犬レン君。2月中旬の旅立ち、四十九日を迎えました。

気になるカメラ。

1年ほど前からカメラに興味を持ち始めました。webデザインの動画教材でカメラの基本について学んだのでレポートに残しておきます(#^.^#)

自宅待機13日目。 カメラを勉強!

喉の違和感はほとんどなくなりました。 まだ、咳がでます。 気になるカメラ。 1年半ぐらい前からカメラが気になる。 きっかけは自分の結婚の前撮りのカメラマンさんを探していたときに、写真は撮る人や撮影方法によって表現が変わるということに気付いたこと…

自宅待機12日目。おやつにチャイティー♡

大好きなスパイスの効いたチャイティーを作りました(*^▽^*)

自宅待機11日目。旦那さんは自宅待機卒業。株日記。

投資について勉強中♪株日記を付けました!

自宅待機10日目。料理熱がむくむくと湧いてくる男。りんごジャムとルーローハン。

旦那さんの男飯。りんごジャムと夕飯にルーローハンを作ってくれました!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村