めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦の寝室は一緒? 別々?

自分以外の人の寝室事情って知らないことの方が多いのではないかと思います。 知っているのは両親ぐらい。 元ハウスメーカー営業のわたしはそういうことを聞くのも仕事でした。寝室を別々で用意する必要があるかどうか確認します。 1.友人たちとの情報交換…

寝苦しい夜に、ついにクーラーをポチリ。

昨年の今頃は夏休みの楽しい計画でワクワクしていました。 結婚の前撮りや、行きたかったアルプス登山、1週間かけて東北を周る旅行。 旦那さんの転職が決まっていたので、2か月ほど有休を使い遊び倒しました。 早期リタイアできるとそんな生活がまた送れるの…

夫婦で過ごす土曜日。窓とカーテンと居心地。

窓とカーテンと居心地の話。

さぁ、さぁ! 梅の季節がやってきた。 梅酒 青梅の甘露煮 梅シロップソーダ

畑の梅の木に今年も実がたくさんできたので、梅仕事。

【転職】こういうことだったのか! 知らないことだらけ! 就農セミナーから見えてきたこと 後編

就農セミナーに参加した経験談。後編です。

【転職】ひょうんなところから、就農セミナーへ。岡山の就農相談会とは? 前編

一歩ずつ転職活動。岡山で開催されている就農セミナーに参加してきました。

夕食にホタルイカとそら豆の炊き込みご飯

夕食にホタルイカとそら豆の炊き込みご飯を作りました。

【節約】自動車保険で930円分のケンタッキー・フライド・チキンをお得にゲット!

以前、利用した「保険の窓口インズウェブ」さんの感想です。ケンタッキー・フライド・チキンを頂きました(#^^#)

新玉ねぎで玉ねぎステーキ

週末は祖父母宅の片付けを続けています。 最初はゴミ屋敷のようだったけど、今もゴミ屋敷(^^;) ▼WICを片付けています。すごいホコリとスス(ーー;) ▼日立のアイロン。ケースが木製。レトロ~ 冬に植えた玉ねぎが収穫のタイミング♪ 祖父母宅には週末しか行けな…

もしかして不動産投資、アリ?

不動産投資ってアリなの?元ハウスメーカー営業が考える不動産投資。

【住まいづくり㊱】C工務店のフルコース 外壁に天然素材?! 杉焼板ってどうなの??

古民家でよく見かける杉焼き板。天然の素材を外壁に使うって、耐久性やメンテナンス性ってどうなんだろう?と思い調べてみました。

フライパンで作るシュウマイ!

旦那さんのご実家でいただいた、手作りシュウマイが美味しくて(^^♪ いつかは自分で作りたいと思っていました。 家には蒸し器が無いため、フライパンで作ってみました。 結果は美味しかったのですが、少しべちゃっとなってしまいました(´・ω・`) 水を入れて…

我が家のごはんはガス炊き!

炊飯器がなくても、鍋でご飯が炊けちゃいます♪ 我が家のガス炊きごはんの紹介^^

【住まいづくり㉟】土地購入者は建築地の接道・前面道路をチェック!

住まいづくりで土地購入をけんとうしている人のお役に立てばと思い書いてみました。土地と道路について。

【住まいづくり㉞】ゴミ屋敷化した祖父母宅の解体費用はいくら?? 解体業者Fから解体見積書が届きました。

先日依頼した解体の見積書が届きました(#^^#)

岡山県加賀郡吉備中央町 小森温泉

岡山県加賀郡吉備中央町にある小森温泉。源泉かけ流し。レトロ温泉、銭湯好きには◎(^_-)-☆

掃除は午前中にやるものだ

日々のこと。

マックの照り焼きバーガーが好き。

マックの照り焼きが好きだけと、なかなか行けない。だったら作ってみよう♪ マック風てりやきハンバーグを作りました。

【住まいづくり㉝】お片付け編 第4回目Xデー! 粗大ゴミを捨てたあと、事件は起こった‼

・粗大ゴミは出荷待ち。そして2階へ。 ・軽トラックに間違って軽油を給油してしまった! 軽トラにはレギュラーガソリン! ・軽トラックに軽油を給油してしまった場合の対処法。 ・もし軽油を入れてエンジンをかけてしまったら、どうすればいい?? ・ガソリ…

岡山の農場を訪問

GW中に牧場農園へ行ってきました♪

【住まいづくり㉜】D工務店へ相談行く。

先日、岡山の設計事務所兼工務店のD工務店さんへ相談に行きました。夫婦でこちらの事務所のデザインを気に入っています。

田舎はスローライフで過ごせるのか

GW、首都圏では高速道路が40kmの渋滞ニュースが流れていたが、ここ岡山ではそんな渋滞は発生していない。むしろ、平日の出勤時の方が道は混雑しているように思われる。岡山にはバイパス(国道2号等)がある。その道を70km/hで走ることができるので、高速に…

岡山 たけべ八幡温泉

岡山県岡山市北区建部町にある日帰り温泉施設【たけべ八幡温泉】へ行ってきました♪

旦那さん人生初のタケノコ掘りに挑戦!

たけのこ堀りへ行ってきました!旦那さんは人生初みたいです!

岡山に移住して感じたこと。 肉、魚、野菜のこと。

旦那が書いています。都会育ちで岡山に移住して感じたことです。

【株日記】4月分 我が家の貯蓄率を計算してみる。

今年から保有している株や気になっている株を記録しています。 個別株1銘柄、投信を1種類運用しています。 (旦那さんも投資をやっていますが、自分の分しか把握していません。) 今まで勉強不足のまま購入していました。 その結果、資産状況は SBI証券 ヤマ…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村