めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式に参列 ~仲良し夫婦の作り方~

素敵な結婚式に参列させていただきました(*^^*) わたしは新郎の友人として参列。 大学生のサークル時代の友人です。 【1】久々に会う友人たち。ちょっと不安じゃないですか? 【2】何年ぶりかしら? 大学生時代の友人たち。 【3】挙式:青山セントグレース大…

友人への送り物

大学生のときにダンスをしていました。 友人がそのときに使った衣装を友人が貸してほしいというのです。 なんと、そのとき踊っていたダンスのリバイバルをやるというのです! 一応、誘われましたが、お断りしました。 練習やら打合せ場所が東京なので参加す…

夜行バスに約10時間、揺られて東京へ。

友人の結婚式のために東京へ。 もちろん節約のために夜行バスを利用します。帰りはマイルのポイントで飛行機です。 交通費には極力お金を掛けないようにします。 1.乗車した夜行バスは? もう朝からディズニーランドは楽しめない年齢よ。 2.4列シートより3…

ぼちぼちやろう。

昨日、コロナワクチン3回目を接種したので、身体がダル重です(´・ω・`) 一緒に接種した旦那さんもしんどいはず。毎日、お仕事へ行って、頭が下がります。 専業主婦の特権、自分のペースで動こうキャンペーンを発令中! 朝から蒸し暑く、クーラーをつけて、…

【住まいづくり㊻】一人でH工務店の完成見学会へ行く。 コロナワクチン3回目接種

1.忘れ物 2.【住まいづくり】H工務店の完成見学会 3.コロナワクチン3回目接種。 1.忘れ物 今週末の結婚式用のバックと袱紗がどうにも見当たらない…… そうだ、妹に貸してあげて、正月に実家で会ったときに返してもらい、そのままだ。 取りに帰るしかない…

なんだか手一杯で……朝の掃除、不用品販売、結婚式の準備……

毎日、時間のスピードが速い。 要領が悪いのか、やっていることが多すぎるのか。その両方だ。 やらないことリストを作ろうかな……。 早起きせよ! 朝は掃除だ! 不用品販売でメルカリを利用! これも学びだ! 週末の結婚式に向けて準備 早起きせよ! 朝は掃除…

コロナが増えつつありますね……

今週末から東京へ、バカンス。 日中はテレビを全く見ないので、コロナの世界は蚊帳の外の話。 平日はほぼ自宅、休日は片付け。 会話も旦那さんと両親だけです。 こうやって書いてみると、完全に引きこもりですね(笑) さて、今週末からわたしは一足先に3週…

【住まいづくり㊺】片付け中の差し入れ。7月末の岡山のおススメ食材は??

本日は旦那が書いています。 今週の休日も普段と変わらず、実家を片付け中。ただ、ここに来て問題点が発生。 それは進捗が遅くなってきており、1日作業しても以前ほどゴミ袋が出ないこと。片付けが終焉に向かってきたわけではない。 ▼捨てづに、農業用倉庫…

ハウスメーカーの営業時代の思い出。そして、夕飯をどうしよ~(´-ω-`)

ハウスメーカーの営業の経験から ほとんど嫌な思い出ですが…… 献立を考えるのが苦手 ハウスメーカーの営業の経験から 昨日アップした記事、どうして就農しようと思ったのかを記しました。 本当の理由は会社員時代の経験より、会社員が向いていないから。 独…

どうして就農をしようと思ったの? ~会社員が向かないと思った4つの理由~

ひょんなことから、県主催の就農説明会をきっかけに就農の方面に舵を切ろうとしています。 農業がしたい! というような強い意志や目標などがあるわけはなく。 1人でお金を稼げるようになりたいと思っていたのがきっかけです。 ネガティブな言い方をすれば、…

【転職・就農】就農で補助金。もらうか、もらわないか。

結論からいうと、補助金はもらわないです。 新規就農者がもらえる助成金というものがあるのですが、いろいろ考えてもらわないことにしました。 助成金を受けた96%が就農しているというデータがあります。 わたしは就農はしたいと思っていますが、もらわない…

【住まいづくり㊹】お片付け編 第6回目Xデー!!これで最後?!粗大ゴミの出荷!

先週の3連休も祖父母宅で片づけです。 ・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・ 住まいづくりのため、ゴミ屋敷化した空き家(祖父母宅)の片付けを記録していっています。 もったいない族の父とモノを手放してスッキリに暮らすことに憧…

空っぽの冷蔵庫・あるもので夕飯づくり♪

午前中の雨、買い物は夕方から こちらは激しい雨に見舞われています(・。・; 火曜日は毎週スーパーへお買い物デー。 我が家は車を1台しか持っていないので、買い物は自転車です。 地方暮らしでは大人1人に車1台の感覚なので、車を持っていないというと驚かれ…

日本酒の感想【大典白菊 純米吟醸 岡山雄町55】

本日は祖父母宅の粗大ゴミの出荷日でした。 線状降水帯ができており、昼以降に大雨かと思っていましたが作業中は降りませんでした! 雨は日が暮れた頃に降り始めました。 粗大ゴミ出荷については、また今度。 日本酒『大典白菊 純米吟醸 岡山雄町55』を購…

【不動産】購入しようとした不動産物件は前面道路が私道だった。後編

前編はこちら! hokkori-home.hatenablog.com 《前編の目次》 【1】購入しようとした物件の問題点とは? 2点あります。 【2】問題点① 再建築不可の可能性 ~建築と接道の話~ 【3】今回の物件のケースでは? 《3-1》接道条件 ■ポイント■私道の一般的な話 《3…

【不動産】購入しようとした不動産物件は前面道路が私道だった。前編

最初にお断りさせていただきますと、長いですm(_ _;)m ご興味のある方だけ、読んでくださればと思います。 それでは、はじまり~~ 《前編の目次》 【1】購入しようとした物件の問題点 2つ とは? 【2】問題点① 再建築不可の可能性 ~建築と接道の話~ 【3…

ふるさと納税 宮崎からマンゴー♡

ふるさと納税で宮崎県児湯郡新富町より返礼品でマンゴーをいただきました! 取り出すと、マンゴーの甘い香りが! 南国の気分にさせてくれます(*´ω`*) 訳アリ品と説明書きがありました。 どこに訳が割るのか、滅多に食べられない代物に、わたしは気づきもし…

髪を切ろう!② ブリーチで6時間て……長っ!!

梅雨のような天気が続いています。 美容室の予約が12時。買い物をして帰ったのは19時前。なので、お惣菜と残り物を含めた、簡単ごはんでした。 1.わたしの髪を切ります。 2.会社員時代は絶対無理だったブリーチ。 3.ブリーチはやって良かった?? 4.…

【住まいづくり㊸】C工務店に現地調査をしてもらう。その結果、ストップを申し入れる。

結論からいうと、C工務店さんにプランの依頼をすることはないと思います。 1.C工務店の現地調査とは? 2.C工務店の仮契約とは? 3.仮契約という言葉、勘違いしませんか?? 4.工務店業界は仮契約がスタンダード? 一般的には特殊かも? 5.C工務店はど…

【2022年株主優待⑤】日本製紙株式会社からティッシュなど詰め合わせをいただきました!

日本製紙株式会社から株主優待をいただきました♪ こちらも旦那さん保有の株です。 日用品をいただけるのは助かります。 そして、普段なら選ばないちょっと高級なティッシュやトイレットペーパーなどは贅沢な気分にさせてくれます(#^.^#) 個人的な意見ですが…

髪を切ろう!①

タイトル通り、旦那さんの髪を節約のため、わたしが切りました! もちろん、人の髪を切るのは初めて。 前髪ぐらいは自分で切ったことがあります。 そして案の定、失敗。あまりのガタガタかげんに中断です(笑) 結局、我が家は美容院代は払った方がラクでコ…

【転職・就農】数字とデータとの闘い。 就農にデータって必要なの?

数字、苦手です。 データ、嫌いです。 数字と向き合う日々。うぅ、苦手。 就農にデータって何? それって必要なの?? どんな作物を栽培するか決めるためにデータを見てみよう! 最近は一眼ミラーレスと共に散歩♪ 雨が降ったり、やんだり、むしむし、べたつ…

【2022年株主優待④】ひろぎんHD

先日の衝撃的なニュース、気持ちの整理が追い付かないです。大変な事件に心が痛みます。奈良で起こってしまいましたが、奈良の前日には岡山にいらしていたそうです。そう思うと身近な場所で起こっていた可能性も……怖いですね。 心よりご冥福をお祈り申し上げ…

知らないは怖い。

セミがミンミンいってます。 食欲がないような気がするけど、食べ物を前にするともりもり完食(・。・; 気持ちだけ夏バテ。夏野菜で夏バテ防止! 知ったら、なーんだそんなことか! 全体像を掴めない世界はブラックホール 思ったよりも、シンプルなことの方が…

決断力。外食ではゆっくり選ばせて。岡山の地ビールを飲みに独歩館へ。

岡山の酒造メーカー。宮下酒造さんの酒工房独歩館へ行ってきました! 久々に電車でお出かけです。 1.こちらの本を読んでいます。 2.不動産購入においてはスピードと決断力が重要です。 3.初めてのことは誰でもストレス。繰りかえし慣れることが大切。 4…

今まで実らなかったスモモ。スモモは自家不結実な果樹。

いったいどうしたのかしら?!今までほとんど実らなかったスモモが!! 自家不結実性の果樹。 大量消費はいつものジャム。 いったいどうしたのかしら?!今までほとんど実らなかったスモモが!! 祖父母の畑にあるスモモ。今年は大量発生です。 今まで少し実…

収益物件の買付を出した、その後。物件は購入できたのか??

こんばんは! 梅雨明けの一報があった矢先、梅雨のような天気が続いています。 暑さが引いて、食欲が戻ります(*^^*) ▼冷しゃぶ、イワシの梅煮、冷やしトマト、お味噌汁 先日、収益物件用物件の購入に向けて、買付を提出した話までは記したと思います。 ▼よけ…

【住まいづくり㊷】ところで古民家再生って本当にできるの? 

築90年以上の祖父母宅を再生って言っているけど、そもそも本当にできるの? 今回は設計事務所Eさんに現場を見てもらいました。 【1】築90年以上 古民家は再生できる?? 【2】設計士さんはどこを見る? 【3】暗くて、ひんやりとした基礎に光を当てよう! 【4…

【2022年株主優待③】いただいていたヤマダHDの優待を使う(#^.^#)

こんばんは! 唯一、わたし名義の口座で保有している株、それがヤマダHD。 3月に500円分×2枚のお買物券が届きました♪ 有効期限が6月末まで。ぎりぎり使い切りました! ▼購入したのは CD-R と DVDドライブ コロナで結婚式が挙げられずじまいだったので前撮り…

【転職・就農】農作物の出荷ルートってどうなっているの?

岡山県内のいろいろな農家さんを周って、出荷ルートについて疑問に思っていました。 まだ、把握しきれていないのですが、大枠は掴めてきた気がします。 ここまでのことを思ったことをまとめておきます。 【1】部会の出荷ルート 【2】でも、これって会社員と…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村