めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【住まいづくり90】銀行へ再び事前審査へ① 建築確認申請と開発許可

今年の2月に検討していたハウスメーカーSHを通じて地元の銀行で住宅ローンの事前審査をしました。 審査は無事通過。ひと安心しました。 そのときは新築建替で審査を受けていたのですが、その後設計事務所Lにて古民家再生で話を進めることを決めました。 計画…

【不動産投資】 想定利回り・表面利回り・実質利回り

こんにちは。 大家さんとしてお家賃をいただき始めて3カ月ほどです。 ありがたいことに、まだ大家さんを続けられています。 不動産取得税も支払い終わり、不動産投資のための初費用を全て払い終わったと思います。 そこで、大家さんを始める前に考えていた想…

奥津温泉の足元湧出温泉に行ってきました!岡山県苫田郡鏡野町!

11月も下旬になり寒さが日に日に増してきました。 暖かいものが恋しい季節になりました。 旦那が書いています。 おでんやお鍋といった温かい食べ物、 手袋やマフラ、コタツといった温かグッズ、 これらも気持ちよい暖かさでいいのですが、旅好きとしては「温…

自宅の断捨離中。労力かかる~(^^;)

祖父母宅の片付けが終わりに向かっていくにつれ、今住んでいるアパートのモノが増えてきます。 父に 捨てろ! と言いつつ、わたしもまだ使えるモノを捨てるのは気が引けます。 捨てづらい物は「救出」と称して持ち帰っています。 服や日用品、食器などです。…

ほっこりごはん★柿としゅんぎくのサラダ

寒くなってきてすっかり冬ですね。 少し前に柿の収穫をしました。 祖父母宅裏庭に生えている柿の木。 家の解体が近づいてきています。 それを知ってか知らずが、今年は豊作です。 ▼祖父母宅の裏庭。ジャングル化しています(笑) 柿と一緒に裏庭も綺麗に片付…

【家計管理日記】10月の振り返り。

今更ですが…… いいのです、わたしのブログなので! 特に代わり映えのない10月でした。 1.資産状況 我が家の購入している株は ■個別銘柄 ・日本株(18銘柄) 銘柄に変化なし! ・米国株(9銘柄) 銘柄は変化ない! ■投資信託 ・eMAXIS Slim 米国株式(S&P50…

【不動産投資】不動産取得税を支払いました。物件購入から約7カ月後に納税通知書が届いた。

10月の初旬に例のアレが届きました。 すっかり忘れていました。 物件購入から半年ぐらい経ったときに一度、問い合わせた方がいいんじゃないかと思ったのですが、なんとなく時が過ぎ、すっかり忘れていたというわけです。 不動産取得税とは。 ハウスメーカー…

【住まいづくり89】設計事務所で家を建てる! お金の流れ。頭金、実施設計料まで支払いました。

設計事務所で家を建てようとしている、ころぴです(*^o^*) 前回は設計事務所と出会ってから契約、工事に入る前までの流れを書きました。 hokkori-home.hatenablog.com 今度はお金の流れについて書いておこうと思います。 6月に設計料の4分の1を入金しています…

【住まいづくり88】設計事務所で建てる! 出会い~契約~実施設計図完成までの流れ。

元ハウスメーカー営業をしていたころぴです。 ハウスメーカーで働いておきながら設計事務所で建てるんだって自分でも思うのですが、ハウスメーカーと設計事務所で違いなど記しておこうと思います。 わたしは工務店AとハウスメーカーSHと設計事務所Lの3社を比…

【住まいづくり87】建具祭り!! 祖父母宅のものはおじいちゃんのモノばかり。お祖母ちゃんのは?

住まいづくりのため、ゴミ屋敷化した空き家(祖父母宅)の片付けを記録していっています。 片づけが終盤に差し掛かってきています! モノでパンパンだった農業用倉庫が片づけられ、また新たなモノが運びこまれた。 これらを最後片づけることを考えるとゾッと…

【家計管理日記】9月の振り返り。第三四半期を終えて。

随分と秋めいた季節になり、過ごしやすいです。 1.資産状況 2.9月の貯蓄率 3.第三四半期を終えて。不動産資産をどう見かによるがトントンだった。 1.資産状況 我が家の購入している株は ■個別銘柄 ・日本株(18銘柄) 銘柄に変化はないが、大冷200株…

【住まいづくり86】ゴミ屋敷の片付けも終盤。農業用倉庫へ荷物を移動。父とのかかわり方。

7月の粗大ゴミを捨てに行った回を最後に全然更新していませんでしたが、8月、9月も精力的に片づけを進めていました。 更新していなかった理由はただブログに割く時間がなかったという怠慢と、あと2つ思いつく理由がある。 1つ目は父から「捨てるものはない…

岡山から埼玉へ帰省、車で行ったときの話。車と新幹線どちらが安いか検討。

2023年5月のこと。GWに旦那さんの実家に帰省することにしました。 義実家は埼玉県です。 普段は夜行バスで帰ることが多い。倉敷駅から新宿へ行ってから電車で埼玉まで行きます。 鬼の節約推進室室長の旦那さんの号令で夜行バスを選択する羽目になっています…

ほっこりごはん★エビマヨ

エビマヨを作りました(*´▽`*) エビを揚げずにフライパン1枚で作りました。 【エビマヨの作り方】 《材料》 《作り方》 【1】エビに下味をつける。 【2】玉ねぎ・ニンニクのみじん切り。 【3】ソースを混ぜ合わせておく。 【4】てんぷら粉の準備。 【5】玉ね…

 岡山市の美味しい焼肉屋 大衆焼肉みんなのにしき に行ってきた!

先日、焼肉に行ってきました。 焼肉屋さんへ行くなんて久しぶり(o^^o) 行ったのは大衆焼肉みんなのにしきです。 1.お店紹介 2.にしきを一言で言うと? 3.また行きたいと思う理由は…… このお店、おそらく岡山市の人だったら1度は名前を聞いたことはあるの…

【不動産投資】築古不動産購入・シロアリ被害があるかどうか、自分でできる判断ポイント。

【1】シロアリ被害って縁遠い存在。 【2】シロアリのチェックポイント ・蟻道の有無を確認。(特にトイレ、風呂場、キッチンなど水回り) ・床のたわみ、床鳴りの確認。床がふわふわしていたらシロアリを疑ってみる。 ・玄関タイル、風呂場などシロアリの薬…

【不動産投資】シロアリ被害のあるの物件を購入してしまった。薬剤散布完了。

シロアリ被害が発覚。しばらくして家の中でシロアリを発見。 プロの業者さんに薬を撒いてもらいました。 前回の記事で書きましたが、地元の中小企業にお願いしました。 hokkori-home.hatenablog.com hokkori-home.hatenablog.com 1.シロアリ業者さんから薬…

【就農】スイートピーの生産者になることは一旦保留にしてもパートには行けばよいのでは?

今期、師匠の農園へパートとして通うことはとても迷いました。 しかし、断りました。 この判断は師匠も旦那さんも驚いていました(^_^;) 別にすぐに生産者として独立はしなくてもパートは来たらいいじゃないの? わたしもそう思うところもあるのですが、いろ…

【就農】スイートピーの生産者にはならなかった その④ 師匠にいったんスイートピー生産者になることをリセットしたいと伝えた。

昨日、師匠を怒らせたという記事を書きました。 その続きです。 1.師匠に今後をどうしたいのか聞かれる。 2.師匠と夫婦の考えのズレ 3.スイートピーで就農はリセットしたいと伝える。 感情が荒ぶる師匠に、わたしはとにかく謝ることしかできませんでした…

【就農】スイートピーの生産者にはならなかった その③

1.5月・不動産と農園の準備。 2.農園に夫婦で通う意味。 3.師匠を怒らせた理由は些細な事。 先日から長々と書いています。 長くてスミマセン。 ▼前回までの流れ。 hokkori-home.hatenablog.com hokkori-home.hatenablog.com 1.5月・不動産と農園の準備。…

【就農】スイートピーの生産者にはならなかった その② 中古設備の譲渡の情報を掴んだ!話。

前回までの流れ。 hokkori-home.hatenablog.com 中古設備の活用を含めて、就農のチャンスを探っていました。 1.20アール・バラ農園のビニールハウスが中古で譲渡情報が出た話。 2.中古設備の情報を入手しても問題点ばかり。 3.わたし達夫婦では力不足。 3…

【就農】スイートピーの生産者にはならなかった その①

ずっとどう書き表していいのかわからず(>_<) 昨年からスイートピーの生産者農家になるために師匠となる農家さんのところへパートアルバイトとして通っていました。 今季もパートとしていく予定だったのですが、パートへ行くことは断りました。 つまりはスイ…

我が家の旅行費への取組み。

今までコロナで外出を控えていましたよね。 わたしたち夫婦は結婚した年にコロナが蔓延したので計画していたハワイ婚も新婚旅行もどこも行けませんでした。 しかーし、旅行は大好き!! そろそろ動けそうだぞ! という世間の雰囲気は敏感にキャッチしていた…

【家計管理日記】8月の振り返り。配当金を貰い忘れる。旅行費がかさんで赤字。赤字の理由は3つ。

1.資産状況 《1-1》資産状況 《1-2》配当金を貰い忘れる。 2.8月の貯蓄率 3.赤字になった理由を家計簿から考察するに、原因は3つ。 《3-1》理由① 旅行。 《3-2》理由② ペイペイの20%還元でついつい買い過ぎちゃう。 《3-3》理由③ 車のバッテリー交換代…

ほっこりごはん★黒いピーマン クロピーで煮浸しとマリネサラダ

お盆に富山・岐阜に旅行に行きました。 そのときに立ち寄ったのが岐阜県可児市にある「道の駅可児ッテ」です。 可児市と書いて「かにし」と読むらしいです。 その道の駅可児ッテで見つけたのが黒いピーマンです。 わたしの住む岡山周辺では黒いピーマンは見…

【不動産投資】こういうことだったのか。本当に怖いシロアリの話。1号物件

以前、1号物件にシロアリがいた形跡があったと書きました。 hokkori-home.hatenablog.com そのときはシロアリはいないと聞いていました。 しかし、その後シロアリ本体を発見。業者さんに薬を撒いてもらうことになりました。 想定外の出費です。 1.数々の不…

バッテリーの突然死。

イタリア車だからだろうか、日本車と比べるとベラボーに手がかかる車、フィアット500。 今年に入ってディーラーのお世話になるのは3回目。 1.エンジンがかからない理由はバッテリーの突然死。 2.レッカーのお兄さんが酷い。 3.バッテリーの寿命。 4.道の…

義祖母のお葬式。あっちもこっちも花火大会。

先日、義祖母のお葬式がありました。 今年は1月にわたしの実祖母が亡くなり、先日は義祖母が亡くなってしまいました。 どちらも90代。長寿だね。大切な人を2人も失った年になりました。 お葬式会場はセレモニーホールでした。 義祖母なのでわたしが数回しか…

なんて日だ!

ここ数日、てんやわんや。そのことについて書こうと思います。 月曜日。腹痛で明け方、目が覚める。 火曜日。義祖母の不幸。 水曜日。朝、突然車が動かない!! 木曜日。就農社会人研修をお休み。 8月9日から旅行 月曜日。腹痛で明け方、目が覚める。 日曜日…

【介護】母が突然手足に力が入らなくなり急遽病院へ。原因は脳ではないということが分かった。

ころぴです。 わたしの母親は7年前に脳出血で左半身が麻痺してしまいました。 要介護度4なので一人では生きていけないです。 50代前半からデイサービスに通っており、当時は一番若かったみたいですが今ではだいぶ同年代の人が増えてきたみたい。 若いスタッ…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村