めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【住まいづくり】進捗:建築会社の選定中。

最近の土日は建築会社さんのプラン提案を受けに行くことが増えました。 1.プランを提案いてもらった会社は4社 2.この会社が本命か!? と思っても心境が変わってしまう。 3.4社の中で一番良かったプランは? ▼Mホームのプラン提案 写真ACさんよりイメー…

ついに不動産物件購入か?!

以前から探していた不動産物件。 不動産投資を真剣に考え始めたのは昨年4月。 約9ヶ月探して、ついに購入できそうです。 まだ、契約はしていません。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1.不動産物件の購入前。 現在、…

携帯料金を見直した結果、えらい目にあった。maineo→UQに戻ります(-_-;)

昨今はインフレを感じます。スーパーに行っても全ての物が高く感じます。 本日の文章は旦那が書いています。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); インフレは街の至る所で感じれますが、特に卵! 我が家にとっては生活必需…

スイートピーの展示会に行く

大寒波で日本中のあちこちで雪が降っていますね。 岡山の県南は滅多に降らないのですが、ここ数日は雪やあられが降っています。 そうは言ってもパート先の農園のビニールハウスは晴れているときは気温18度ぐらいまで上がります。 正直、あつい~(*_*; そんな…

親孝行はできるうちに

お祖母ちゃんの葬儀をきっかけに親孝行を考える。 やりたい親孝行はもぅできないだろう。 特別な親孝行ができない場合はどうすればいい? 真似したい親孝行。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); お祖母ちゃんの葬儀をき…

【住まいづくり73】第9回Xデー 粗大ゴミの出荷。久々に3往復。

祖父母の家の粗大ゴミの出荷。毎月1回の恒例行事となりつつあります。 今回は久々にしっかり出荷。軽トラックも3往復しましたよ! 再び農業用倉庫の片付けへ。 農業用倉庫は夏にひとまず片付け終わっています。 ですが、再び農業用倉庫の片付けへ。理由はコ…

旦那が行く、倉敷市内の文化観光施設の無料公開! 

旦那も文化観光施設に行ってきました。家の近くにある観光地って いつでも行ける! とか お金を払ってまで施設に入りたい とは思わないものです。 なので、期間限定で無料公開されると、その期間に行っておかないと! という貧乏性にスイッチが入りました。…

お祖母ちゃんの死

本日、お祖母ちゃんの葬儀がありました。 2日前の午後6時ごろに連絡があり、亡くなったことを知りました。 母方の祖母の死。 死に際に会えない後悔。父方の祖母の思い出。 最後に会ったときはコロナ前。 コロナ禍、入院中は面談ができない。 スポンサーリン…

「倉敷市内の文化観光施設が無料公開されています。」に行ってきた。

倉敷市の観光地、美観地区エリアで2023年1月16日~20日の平日5日間で文化観光施設が無料公開されています! www.kurashiki-tabi.jp 無料公開施設は12施設あり、なんと大原美術館も無料です\(^o^)/ ここぞ!とばかりに行ってきました(*´▽`*) あ、大原美術…

日曜日、夫婦でスイートピー農園へ。

スイートピー農家への就農どうなった? 10月よりパートへ出ており、勉強へ行っている農園では、他のパートさんと作業内容はわからない。師匠は他のパートさんがいるときは就農の話はほとんどしない。 というか、全く話をしない(笑) 年が明けて流石にこのま…

【住いづくり72】設計事務所Jさんの提案。

昨日から空は曇天。時折、雨が降っています。 暖かい気温の中で雨が降っていました。最高気温は16度。 冬はどこ行った? と思ったら本日は12度。 体感としては寒い。体調う管理を気をつけなければ。 午前中に設計事務所Jへ行く。 Jさんのプランは? 設計事務…

メガネを新しくしました!

少し前ですが、メガネを新しくしました! 昨年の夏以降にコンタクトからメガネ生活にシフトチェンジ! 節約のためです。 1.新調したメガネは曽祖母のメガネをリメイク! 2.きっかけはメガネが壊れたこと。 3.メガネをリメイクした感想。 スポンサーリンク…

【住まいづくり71】設計事務所の回って思ったこと3つ。

設計事務所は5軒ほど回りました。 そこで感じたことをまとめておこうと思います。。 1.設計事務所は割高かもしれないが予算内に建てることも可能。 ==そもそも設計事務所の仕組みって?== 2.事務所の安定性は重要。 3.個人事業主、仕事を選ぶことがで…

お菓子・柚子ピールを作る。

祖父母宅の畑にある柚子の木。毎年、たくさんの実を付けてくれます。 冬至に柚子風呂にしたり、お鍋でポン酢として使ったり、お節料理に使ったり、けれど、まだまだあります(-_-;) なので、今回は柚子の皮で柚子ピールというお菓子を作りました。 柚子ピール…

【住まいづくり70】古民家再生 設計事務所のプラン提案

先日、設計事務所のIさんにプランを提案してもらいました。 その提案してもらったプランをご紹介したいと思います。 古民家再生プランを提案の前に。 I設計事務所のプラン 初回プランを受けて。 次回の提案 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoo…

七草粥を作る。

朝ごはんに七草粥を食べました。 七草粥は1月7日に春の七草をお粥に入れて食べますよね。 食べたのは8日なので一日遅れになってしました。 春の七草はスズナ、スズシロ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、セリです。 七草粥を食べることで長寿や無病…

【家計管理日記】2022年の目標貯蓄月達成!今年の投資方針。

新年が始まってしまっていますが2022年12月の資産状況の振り返り。 今年からは夫婦の株日記として記録していこうと思います。 そして株以外のことも書いているので【株日記】から【家計管理日記】に改めようと思います。 1.資産状況 2.今年の投資方針はNIS…

【住まいづくり69】間取りの要望書を作るコツ

住まいづくりで間取りを作成するときに設計士や営業から「どんな家が作りたいですか?」と聞かれると思います。 住まい手の数だけ正解があるので、どんなことを伝えてもいいのです。 だけど、人間のコミュニケーション。意思疎通が上手にいった方が双方にと…

本日からお正月明けお仕事はじめ。

ころぴです。 旦那さんは今日からお仕事初め。 わたしもパートです。 写真ACさんより スイートピー農園自体は1月2日から始まっています。 なので、わたしの初出勤は1月2日でした。 他のパートさん達も全員出勤! 出勤率高めの農園です! さすがに2日は花摘み…

岡山県新庄村のヒメノモチでお雑煮!

お正月にお雑煮を作りました! もともと母親はあまり料理をしないので、正月料理は基本出来合いのものを食べていました。 なので、母が倒れてからはわたしができるだけ作るようにしていました。 特に母が倒れたとき、弟は食べ盛りの高校生でした。わたしは弟…

ベストなポイ活は人によって違う?

ポイ活は皆さんされていますか? どうも旦那です。 私はしています。以前はanaマイルを貯めて、飛行機代を東京-岡山の移動代を浮かせていました。 今は楽天ポイントとpontaポイント、バーミキュラコインを貯めています。 (バーミキュラコインとはバーミキュ…

2022年貯めた楽天ポイント数。私がanaのマイルと楽天ポイントだったら楽天ポイントを貯めるわけ。

あけましておめでとうございます、旦那です。 2022年に貯めは楽天ポイントはいくらか? 楽天ポイントとanaマイルを比較してみます。 帰省するのに新幹線と飛行機どちらがお得? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 2022年に貯めは楽天ポイ…

あけましておめでとうございます。

ほっこりホームブログ2年目に突入しました。 昨年は読んでくださった皆様、ありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 人生、楽しいことばかりではいかず、ときには辛いことや苦しいこともあります。 けれど、日々のちょっとした出来事…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村