めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【家計管理日記】3月の振り返り

2023.03.05 【家計管理日記】3月の振り返り 3月は激務でした。夫婦共々、仕事に追われ、不動産物件の運用準備、毎週の住宅の打合せ。 1.資産状況 2.3月の貯蓄率 本日から旭川沿いで桜まつり。岡山城と桜。車の中から 1.資産状況 我が家の購入している株は…

【不動産投資】 物件1号シロアリ被害があった!

2月末に購入した1号物件。 今回は自分達の勉強のため、リフォームのこと、不動産屋さんへヒアリングなど少し時間をかけて進めています。 が、やはり思うように時間を作れず、リフォームの見積もりを取ったり、網戸交換の準備をしたり、壁紙を調べてみたり。…

春の食材を食べよう!菜花 寝る前のリラックス方法♪

本日は雨。時折晴れ間をのぞかせますが、一日中、ぐずついた天気。 おかげで花粉の被害は少ないです。 先日、菜花をいただきました(#^.^#) 春を感じる食材ですね! ▼サクッと一品、おひたし。菜花はゆで汁もだし汁として使えるので使いました。 おひたしはお…

【住まいづくり】A工務店の提案。ここを見れば会社の姿勢が見える!付帯工事費用

地元A工務店からプランを提案してもらいました。 1.A工務店とは? 2.どんなプランだった? 3.A工務店の費用は? 資金計画。 4.会社の姿勢が見える 資金計画 の 付帯工事費用 。 1.A工務店とは? A工務店は工務店の中では値段が高い方だと思いますが、大…

痙攣からの爆睡 フィアットは修理完了!

1.フィアットは修理完了 2.顔から流血事件。自転車で転ぶ。 3.痙攣からの爆睡!? 4.会社脱出装置の必要性。 夕飯は腹回復のため豚肉とキャベツの炒め物。貧血防止のためひじき煮。スーパーのお惣菜レバー煮。すき焼きのタレでかんたんうどん。 1.フィ…

旦那さんは8連勤中。フィアット突然、動かなくなる。

8連勤中、本日は5日目。 旦那さんは期末だからか忙しそう。 今週は土日出勤。8連勤。 今日は朝6:15までに会社にいなくてはいけないとのことで、一緒に出勤中のわたしも付き合います。 まだ、暗い中の出発。夜から降り出したのか雨模様。会社に到着。 パート…

【住まいづくり79】じわじわくる L設計事務所の提案

おじいちゃん設計士(巨匠)の営むL設計事務所がプランを提案してくれました。 測量に入ってから1ヶ月ほど時間がかかりました。 自分でハードルを上げるのもアレなんですけど、提案を期待してください。 お客さんの想いの上をいく提案をすることが仕事だと思っ…

【就農・起業】春だ!春だ!つくしを見っけ! 花の出荷はあと1カ月。4月以降はどうするか?

1.花粉症がつらすぎる! 2.季節が進む。 3.4月以降のこと。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1.花粉症がつらすぎる! 3月に入り、とてもとても花粉症がつらいです(´;ω;`) 今までない酷さ。喉はイガイガ、目はかゆ…

あの日を忘れない。

ラジオから花が咲くの歌が流れてきます。 あぁ、そうか今日は3月11日だ。 押し寄せる津波で建物がなぎ倒されるテレビの映像は衝撃的で何かの間違いかと思いました。 人でごった返しになった新宿駅。 あの日、わたしは春休み中の大学生。夜行バスで実家から東…

【不動産投資】物件一号 不動産屋さんにヒアリング

川のほとりの河津桜が満開です。これはシャッターチャンス! そう思いながら見に行けず。車窓から「あぁ近くで見たい!」と思いながらかけ抜けました。 最近、身体が疲れて言うことを聞きません。家に帰ったら眠くて眠くて。 6時間は寝ているはずですが、椅…

大冷の株主優待・冷凍エビでエビフライ! お子さまセットを作ってみよう(^o^)

パートは16時まで。帰宅すると17時を過ぎています。 そこから夕飯。めっちゃ大変。 しかも、旦那さんの仕事が終わるころに会社まで迎えに行っています。往復50分ぐらい。正直、疲れます。 ▼大冷の株主優待でもらったエビ。 こやつをどうにかせねばと思いなが…

【不動産投資】物件1号 火災保険完了! 障子の張替え。

2月末に購入が完了した物件1号。これから入居者様をお迎えする準備をしなければなりません(*^^*) 本当はスピード感を持って動きたいですが勉強も兼ねて、ゆる~くいろいろなことに挑戦してみようと思います! 1-1.火災保険の契約 完了! 1-2.火災保険の比…

中華風おこわに挑戦!祖父母宅から出てきた蒸し器を活用!

祖父母宅の片付けで出てきた大量の鍋。 ほぼ捨てており、蒸し器も3つぐらい出てきました。そんなに使うことは無いはずですが、新しものを購入して古い鍋を捨てられなかったのか残っています。 その一つを使用することにしました。 作ったのはおこわ! もちも…

【家計管理日記】2月の振り返り

外で仕事をしていると季節の移ろいに敏感になります。 冬の間は聞こえなかった鳥たちのさえずりが春の喜びを歌っているように聞こえます(#^.^#) ただでさえ暖房器具を稼働させる2月、そしてエネルギーの高騰で電気代が上がっています(´;ω;`) 電気は1月に比べ…

【就農・起業】春感じる。社会人研修の合否 学んでから働くではなく働きながら学ぶ。

花粉症でくしゃみが止まらない。 目は痒い、喉はイガイガ。 漢方の効き目も効果ないぐらい症状が出てしまっています。 なので、市販の薬に頼っています。 就農社会人研修の合否は? 2月の末に就農の社会人研修の合格通知が来ました(*^^*) 無事、通過でよかっ…

【株主優待2023①】ライオンさんから(^^♪

こんばんは、ころぴです。 昨日、ライオンさんから株主優待が届きました。 日本郵便から届きました。 生活に使える商品がたくさん♪ 主婦にはうれしいですね! ▼昨年の株主優待はこんな感じ。 hokkori-home.hatenablog.com ライオンさんは洗剤や歯磨き粉など…

公園でピクニック。 お天気も良くリフレッシュ♪ 夕飯に鶏のみぞれ煮。

こんばんは、ころぴです。 今日は突然、旦那さんが休みになってしまいました。 本当は木曜日が休みの予定だったのに。 そちらの予定でパートを木曜休みにしていたので困った(*_*; 急遽、今日の午後はお休みにしてもらって、明日は午前中出勤することに。 急…

【住まいづくり78】お片付け編 第10回Xデー。本当に馬鹿らしいと思う。

1.負の財産を子供に残さないで! 先日の日曜日に粗大ゴミを出荷してきました。 とは言っても 「祖父母宅にある物は全て捨てない!」by父 そう言われて早数ヶ月…… 父が諦めて「捨てる」というのではないのかと期待し、のらりくらりと捨てれそうなものを集め…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村