めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風しんの注射

こんばんは(^o^) ころぴです。 雨が上がり夕焼けが広がっています。 風疹の抗体検査 なぜ今、風疹の抗体検査? 風疹とは? 妊娠前に抗体検査する理由。 男性でも抗体検査は必要! 風疹予防接種の費用の一部は助成されている! 風疹の抗体検査 少し前に風疹の…

梅雨入りの朝。ピザトーストを作る。何もない幸せ。

5月29日、中国地方が梅雨入り 今日の天気は雨。 梅雨と言えば6月、7月のイメージ。 なのに、5月から梅雨。早いと感じます。 昨日と今日は何も予定が無い。 わざと予定を入れなかったと言った方が正しいです。 何もない幸せ。 日々が忙しいと何も予定が無いこ…

フィアット500 自分でエンジンオイルを入れる!

何かと問題児のフィアット500。 しかし、我が家にはキミしかいないのだよ。 1.空気圧の警告灯 2.2月に入れたエンジンオイルがもうない?? 3.エンジンオイルを自分で入れてみよう! 4.さっそくエンジンオイルを入れる。 5.オイルがすぐに無くなった原因は?…

【不動産投資】一安心。1号物件。

ころぴです。 先日、不動産物件の内見があった後の話。 1.初めての内見者 無事、入居が確定しました〜(*≧∀≦*) う、うれしい!! まさか、こんなに早く?! 不動産屋さんから入居したい旨の連絡があったと報告を受けたときは一安心しました。 2.油断は禁物。 …

【不動産投資】内見者現る! 掃除に追われる。

それはゴールデンウィーク中のこと。 埼玉の義実家に1週間ほど滞在していました。 その日は快晴。夫婦で兼ねてより行きたいと思っていた小金井の江戸東京建物園に行っていました。 じりじりと初夏を思わす太陽が西に傾き出したころ一本の電話が。 1.ゴール…

【不動産投資】不動産投資が事業だと言われる理由はこういうことだったのか。

4月で農園のパートを終了、5月になり手持ち無沙汰になったのかと言うと、とんでもありません! 毎日、物件1号に行き賃貸として運用できるように準備していますよ〜 毎日のように物件1号に通って、掃除やらDIYをやっています。 今回はクロス、床の張り替えの…

【住まいづくり84】建築会社を決定。ハウスメーカーSH、工務店A、設計事務所Lの3社から1社。

先週の土曜日に3社と打ち合わせしました。 午前中に設計事務所L、午後から工務店A、夕方からハウスメーカーS H。 旦那さんはここ数週間の休みのうち1日はこんな感じで打ち合わせが入り、大変でした。 1.建築会社を決めました! 理由1:実例が良かった!高級旅…

【住まいづくり82】元職場…しっかりしてくれー!

住まいづくりは4月末には建築会社を決めたいと思っていましたが、ハウスメーカーSHの動きが遅く、決断材料が揃わず決められていません。 1.しっかりしてくれ! 元職場! 2.坪単価は108.5万円。 3.建物の質感は普通。 4.プラン提案はGOOD! 1.しっかりしてく…

最近のできごと 就農研修と不動産投資でスイッチ制作

ご無沙汰ぶりのブログ。ころぴです。 ずっと更新ができていませんでした。 結局、毎日更新し続けることが大変になってしまい、更新を停めてしまいました。 わたしのモットー“ゆる~く、できる範囲で頑張る”精神で引き続き更新をしていこうと思います。あとで…

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村