めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

お片付けに大活躍!【メルカリ】

スポンサーリンク

こんにちは。

メルカリってやったことありますか?

 

私は1年ほど前からやっています。

初めて購入したものはウェディングドレスです!!

 

今では家の使わなくなったモノを出品しているのですが、すごく楽しくさせてもらっています。

せどりはやったことが無いです。

日々のお片付けに一役かってもらっている!という感じです。^^

 

本来ならゴミ箱行きのモノが新たな使い主さんの元へ巣立っていってくれるって、とっても素敵でエコですよね!

 

しかも、出品したものが売れたら、売れたで“やった!”って気持ちになります!

高揚感というか、ワクワクするというか、楽しいです!

 

また、金銭感覚も養われますよね!

その物自体の価値がどのくらいあるのかっていうビジネスの感覚も磨かれるような気がします。

 

先日、電気屋さんでシーリングライトを購入したときも、このシーリングライトにこれだけの価値はあるのかどうか考えて、結局、お店の人にこの価格なら買いたいと伝えて、値引きしてもらっちゃいました。

ようは値切ったというね。おばさんっぽいかしら…(笑)

 

どうやったら売れるか、高めに売れるか、早く売れるか、値段の設定や値下げのタイミングなども色々実験して、試せるのが楽しいですね!

 

工夫していることは、こんな感じ。

 

出品の時間帯を工夫してみたり

写真の撮り方を工夫してみたり

商品説明を工夫してみたり

 

あとは

いつまでに売りたいかってことが大事だと思います。

 

お片付けで出てきた不用品、早く買い手が見つかって欲しい場合もあれば、

もぅ少しうちの子でいていいよってときもあります。

 

もともと家にあったものなので、一応保管場所はあるわけです。

 

私は売れるまでの期間も予測しています。

売りたい物のリサーチで既に出品されている物がいつごろに売れたとか、どのくらいのペースで出品されているかとかをチェックします。

 

このくらいの金額だと、いつごろまでには売れそうかって見立てをたてます。

実際、どのくらいの期間でいくらで売れたかを答え合わせするのが面白いです。

 

すぐに売れるときもあれば、思ったより時間がかかったなと感じるときもあります。

 

祖父母宅の片付け真っ最中なので、出た物たちを出品していこうと思います!

 

f:id:hokkori_home:20220121085208j:plain

少し前の東京訪問より。渋谷区の氷川神社

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村