めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

20代で取った資格たちと、その後。

スポンサーリンク

 

1.Webデザインの勉強をしています!

 

ブログを始めたときに【目標:年収1000万円を一人で稼げるようになる】というテーマを掲げて始めました。

 

と言っても具体的な計画はまだ無いです。(笑)

 

その一環として、現在webデザインを動画教材で勉強しています。

webデザインの作り方が学べる動画教材になっており、自宅でできるものです。

勉強するにあたって、資格について思うところがあったので記しておこうと思います。

 

2.今まで取得してきた資格紹介

20代、今後の将来に向けて、何かあったときに資格が役に立つ、資格は一生もの。

そう思って資格をいくつか取りました。

 

普通自動車第一種運転免許(AT車に限る) 取得

・3級ファイナンシャル・プランニング技能士試験 合格

・ネイリスト技能検定3級 合格

・ネイリスト技能検定2級 合格

・宅地建物取引士資格試験 合格

・インテリアコーディネーター試験 合格

 

履歴書にはこんな感じで書いています。

別に資格マニアではないので、勉強が好きなわけではないです。

 

資格を取ろうと思った理由は、

  • 将来に役に立つかもしれないから
  • 会社からとるように推奨されたから
  • 人としての幅を広げるため

 

こういった理由から取りました。

スクールにも通っているので、50万円以上は費やしていると思います。。

 

3.取得した資格のその後。学んだこと。

将来のためにと思い取った資格たち…

 

現時点で言えることは

 

・何の役にも立っていない。

・時間とお金の無駄だった。

 

です。

 

日々、役に立っているのは自動車の免許ぐらい。

 

今後、役に立つときが来るかもしれないですが、あながち無駄とも言えないですが、今のところ活躍しそうな場面はなく。

資格を活かせそうな計画も思いつきません。

 

つまり、20代の私は資格教材やスクールビジネスの良いお客さんになっただけ。(笑)

将来の不安に付け込まれ、甘い言葉に引っかかった自分をひっぱたいてやりたいです。

 

「せっかく取ったのだから活かせばいいじゃない?生かすも殺すも自分次第でしょ。」

という声が聞こえてきそうですが…

 

それが20代の自分は甘かったと反省です。

今思えば当たり前ですが、資格のみでは知識やちょっとした技術を身に付けるだけで、すぐにお金を稼げるようになるわけないです。

 

資格と実践はセットだと痛感しました。

何も考えずに、とりあえず資格という浅はかな考えで行動して、実践のことを全く考えていなかったです。

何もできない自分がいるということです。

 

自分で書いていて悲しくなります。

 

結局、学んだのは知識やスキルではなく、【資格と実践はセット】ということを学んだということですね。

せめても学びがあって良かったです!(´;ω;`)

 

特にネイリスト技能検定と宅建とインテリコーディネーターについては次回書こうと思います。

 

f:id:hokkori_home:20220202121157j:plain

山形旅行で出羽山の羽黒山に紅葉を見に登りました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村