めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

バーミキュラオーブンポットラウンドが我が家に来ました!

スポンサーリンク

使い勝手の感想です♪

 

こんにちは!

寒い日が続いています。

岡山でも雪が舞う日もあれば、今日みたいに昨日より気温が高く、梅のつぼみが膨らんで春の訪れを感じる日もあります。

 

1.バーミキュラオーブンポットラウンド26㎝購入♪

先日、東京に行ったときにバーミキュラのお鍋を購入しました♪

オーブンポットラウンドの26㎝のサイズのものです(^^)

f:id:hokkori_home:20220208113721j:plain

お色はブラックです。

旦那さんが誕生日にバーミキュラが欲しいと言っていたので、購入しました!

税込みで¥38,500なり(。-`ω-)

(ポイ活:高島屋でポイント1700pt分ゲットしました!)

 

なかなかの出費です。

ですが、おいしい料理で心も体も温まる◎

毎日、自炊をしたくなる(はず)!節約&健康的です!

このお鍋、時短料理が得意技!

空いた時間を有効活用しましょう!

そして、このお鍋使ってる人ってなんかお洒落な気がしませんか?

 

2.さっそく焦がしました。対処法は?

バーミキュラちゃんは鋳物ホーローお鍋です。

実はホーローの扱いに慣れていないです。

妹宅の可愛いホーローパンを焦がしてしまったことがあります(-_-;)

 

そうです、嫌な予感的中。

さっそく焦がしました!!

火加減に注意していたのにぃぃ(;O;)

f:id:hokkori_home:20220208113825j:plain

 

そういうときは、ごしごしせずに沸騰したお湯に重曹を小さじ2ぐらい入れて、3~4分。

f:id:hokkori_home:20220208113919j:plain

初めて重曹なるものを使いましたが、焦げが浮いてきているのです!!

(子供のときから我が家では焦げはゴシゴシしていました。(笑))

 

重曹ってお掃除のときによく聞きますが、使ったことが無かったです。

実家はいつも専用の洗剤を買ってきていたので。

専用の洗剤だと使える場所が限定的なので、結局使いきれずに古くなって捨てるなんてことをしていました。

今思うとすごく環境にもお財布にもエコじゃないですよね。

 

しかも、重曹って洗浄・研磨・消臭の効果があるんですね!

焦げ落とし以外にも油汚れや排水溝のお掃除、生ごみ消臭なんかにも使えるんですね!

いろいろ使える(◎_◎;)

しかも環境に優しい素材なのか。( ..)φ

お掃除のこと、もっと勉強すれば、お得でエコにお掃除できますね。

 

3~4分経って焦げが浮いてくると、柔らかいスポンジでこすります。

 

f:id:hokkori_home:20220208114035j:plain

無事、綺麗になりました!

 

3.22㎝か26㎝か。お鍋のサイズ悩みました。

結果、26㎝を購入。

ちょうど良かったと思います。

 

一般的な大きさというか、人気の大きさは22㎝なのかな?

 

22㎝の鍋もしっかり大きいです。

むしろ26㎝は大きすぎるのでは?

(金額をみて、22㎝が人気ってことは、22㎝で十分な大きさってことだよ!って言い聞かせたい、わたし。(笑))

 

けれど、今うちで活躍してくれているレミパンは26㎝ぐらい…

正直、レミパンの大きさがちょうどいい。(2人暮らしなのに(笑))

これから、家族が増えたらやっぱり26㎝?

 

インスタグラムでよく見かけるのは22㎝のようだけど・・・・・・

と、悩みながら、26㎝にしました。

 

f:id:hokkori_home:20220208114059j:plain

これからは煮込み料理が楽しみです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村