めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住まいづくり⑭】農業用倉庫お片付け編⑨

スポンサーリンク

住まいづくりのため、ゴミ屋敷化した空き家(祖父母宅)の片付けを記録していっています。

もったいない族の父とモノを手放してスッキリに暮らすことに憧れる娘の奮闘記。

さてさて、今回はどんな掘り出し物と出会えるのか。

 

 

さて、先週から農業用倉庫の片づけに着手しました。

農業用倉庫を片付けて、祖父母宅の荷物を移動させる計画です。

ですが、2階建ての農業用倉庫は1階も2階も物で溢れています。

 

2階から片づけをしています。

1階は農機具や工具など父のモノが多く、父が手伝ってくれないと捨てるモノと捨てないモノの判断ができません。

f:id:hokkori_home:20220224160915j:plain

 

というか、父が自分で片づければいい話なのですが(# ゚Д゚)! 

 

2階の方が完全にゴミ! と判断できるものが多いということで、2階から始めた次第です。

 

現在の2階はこんな感じ! でん! 

f:id:hokkori_home:20220224160943j:plain

物で溢れています(~_~;)

 

今回はこのエリアを進めていきます!

目標は向こうの窓を開けられるぐらい、通路を泊補すること!! 

 

片づけスタート!! 

 

とにかく、家電の箱や食品の梱包用の発泡スチロールが大量に出てきます。

この辺りは全部おじいちゃんが残していたモノ。

発泡スチロールがクセ者です(-_-;)

 

割らずにゴミ袋に入れると隙間だらけで、袋を有効に利用できません。

岡山市は有料ゴミ袋なので20ℓ/20円です。)

ゴミ袋節約のために、小さく砕いて詰めていきます。

f:id:hokkori_home:20220224161036j:plain

 

食品の発泡スチロールは分厚いので、手で砕いていくのは一苦労です。

旦那さんと2人で、砕いては詰め、砕いては詰め…… 辛い。

 

つまらない単純作業(;´Д`)

手が痛い。

 

10袋以上は詰めています。袋代だけで200円。缶コーヒー2本買えます。

なのに、まだ発泡スチロールは残っています。

 

結局、半日やったところで、ギブアップ(;´Д`)

 

確実に、パンパンに膨らんだゴミ袋が増えていっているので、ゴミは減っているはず! 

なのに、景色がほとんど変わらないんです! (笑)

 

もぅ少しやった感をだしたい! ということで、発泡スチロールはこの辺で終了し、また来週に持ち越しです。

 

小型家電もたくさん出てきます。

 

レトロな扇風機が出てきました! 

三菱の扇風機。R30-X10という品番です。

f:id:hokkori_home:20220224161118j:plain

 

コンセントに繋ぐと羽が回りました!

なんとも柔らかい、優しい風でした(笑)

現代の夏で用を成すのだろうかと疑ってしまいます。

 

ただ、本日は気温10度です。

 

さっむ! (; ・`д・´)

 

ってなりました (笑)

 

スイッチは壊れていて、オン・オフの切り替えはできませんでした。

 

片づけを進めていると、ココに置いてあるモノ達はおじぃちゃんの代だと40年前ぐらいの年代が多いです。

 

それと、驚いたのが私の子供時代の頃のモノがめちゃくちゃありました! 

 

わたしの今の実家は9歳のときに建てられたものです。

その前は借家に住んでいたので、そこに住んでいたときの家具や家電のほとんどが保管されています! 

 

懐かしいというか……

 

おじぃちゃんとお父さん、本当にどうしようもない親子だと思います。

 

片づけをしながら、夫婦で呆れてしまいます(笑)

 

ランドセルがでてきました!!

f:id:hokkori_home:20220224161146j:plain

 

きちっと箱にしまってありましたが、カラカラになったネズミ(おそらく)の糞も一緒に出てきました。

 

懐かしいです。

その頃は卒業のタイミングでお友達からコメントをランドセルに書いてもらうのが流行っていました。

 

こちらはおそらく50年ほど前のピアニカ。

f:id:hokkori_home:20220224161214j:plain

 

いたるところに動物が住んでいた形跡があります。

動物たちに罪はありませんが、糞尿の処理は最悪です”(-“”-)”

f:id:hokkori_home:20220224161230j:plain

おそらく魚や小動物を食べていたのだと思います。

骨がありました(*_*;

ぎょえ~って感じ。

 

そして、ずんずん進んでいくと……

なんと!! 水車です!! Σ(・□・;)

f:id:hokkori_home:20220224161256j:plain

なぜこんなところに(笑)

使えるのかしら?? 

 

 

今週はこれにて終了です。

床が見えるまでになりました!

f:id:hokkori_home:20220224161319j:plain

 

今週の目標だった窓は開けることができました!

 

前回はこんな感じで身動きが取れなかったので、確実に前進したかな^^

f:id:hokkori_home:20220224161344j:plain

 

まだまだ、農業用倉庫は終わらない。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村