めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

お守りや矢羽根、捨てるの困る(*_*; 困ったちゃん!!

スポンサーリンク

どうやって片付ける? お守り関係。

f:id:hokkori_home:20220301163935j:plain

片づけをやっていて、困ったものがあります。

それが、お守り関係! 

 

片付け中の祖父母宅から出てきた、矢羽根やお守りを神社に返納してきました。

 

お守りってご利益があるモノだから、無下に捨てる行為は拒まれるし…

手放すタイミングが無くて、溜まりがちになってしまいます。

だけど、手放さないと永遠に増えていくというね(*_*;

困ったちゃんです。

 

調べてみると、やっぱり頂いた神社やお寺に返納するのが正しい方法みたいですね。

 

とは言っても、いろいろな場所の矢羽根やお守りです。律儀に返納するほど信仰深くもありません。

 

そもそもわたしが購入したお守りではなく、亡くなったおじぃちゃんが貯めていたもの。

 

行き場を失った矢羽根たちは農業用倉庫の隅に埃をかぶって、追いやられていたわけですから、それだけでバチがあたりそう(-_-;)

捨ててしまうよりはマシかなぁ……

 

近所の神社にお賽銭と一緒に返納させていただきました。

 

近所の神社さんには申し訳ないですが、お焚き上げをお願いします。

 

ネットで調べた情報によると、お守りの効力はだいたい1年ぐらいみたいです。

 

知りませんでした!

 

1年所有したお守りは厄を受けてしまい、悪い気を呼び込んでしまうとされているんですね!

 

これも知らなかった!

 

そうかぁ、お守りの有効期限は1年なのか! 手放す口実を見つけた、わたしなのでした( *´艸`)(笑)

 

もったいない属の捨てられない父に教えてやろう(´艸`*)ウヒヒ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村