めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

株日記

スポンサーリンク

こんにちは!

昨日、ライオンさんの株主優待がきました♪

ライオンさんの株は旦那さんが購入しているもの。

夫婦で株式投資はやっており、旦那さんは着実に利益を伸ばしているようですが……

わたしはというと負け続きです。

今回はそんな、わたし(妻)の株式投資についての話です。

 

 

このブログを始めた当初 【年収1000万円を一人で稼げるようになる】 という目標を掲げています。

 

「幸せなお金持ちになる!! 」 (`・ω・´)フンッ!!

 

・・・・・・

 

・・・・・・痛いよねぇ。恥ずかしいよねぇ。出来なかったら笑いものだよお。

 

そんな辱しめを受けたくないよぉ ( ;∀;)

 

いやだぁぁぁ!!! (´;ω;`)ウゥゥ 

 

といった感じですが、諦めてはいません(-ω-)

 

 

しかしまだ、仕事は決まっていないもので。

と言いますか、転職活動的なものは何もしていない……(笑)

だって住まいづくりの片付けで忙しいのよ! って言い訳になりませんが(^^;)

まぁ、旦那さんに感謝しながら専業主婦を続けさせてもらっています。

ありがたや、ありがたや。(*´ω`*人)

 

 

今、世は大投資時代!! 投資ブーム!! 

 

この波に乗らなければ! ということで、株日記なるものを付け始めました。

続くかどうかわかりませんが、とりあえずやってみます。

 

わたしの投資経験値は!?

実は投資を初めて10年目になります!

レベル10よ(^_-)-☆

 

初めて作ったのは銀行でNISAを勧められて口座を作りました。

何度か投資信託を購入。利益も出たこともあります。

 

そして、昨年SBI証券の口座を作りました!

 

ただ、何度も投資や株について勉強しようとは思うのですが……

 

何となくNISAは非課税枠があってお得!?

利回り? PER?? 自己資本率??? 

 

わけわからんーーー(;O;)

 

といった感じで挫折してしまいます。

 

ようは、何もわからん(`・ω・´) 難しいことは知らん(`・ω・´) 

 

そんな状況です(ーー;)

 

株日記とは?

わたしが作成した株日記とは、株の値動きを記したノートになります。

準備したのは

 

ノート と ボールペン と マーカー(ピンク・青)

 

これだけ。

f:id:hokkori_home:20220303201007j:plain

 

あとは、保有している株と保有したい株をピックアップして、日付とその日の終値を記していきます。

 

記入頻度は月初と月半ばの2回ぐらい。

前回より値上がりしたら、ピンクのマーカー、下がったら青のマーカーで線を引きます。

 

本当は毎日やった方がいいのかもしれませんが、だったらチャートを見ればいいわけですし、ずぼらな私は月2ぐらいじゃないと続けられそうにないです(;^ω^)

 

株日記の記載企業数は8~10企業を目安に管理していこうと思います。

SBI証券の登録リストには気になった企業をたくさんリスト化していますが、株日記はあくまで企業数を絞ろうと思います。)

 

少しずつ自分のペースで勉強していこうと思っています。

せっかくなので、学んだことや購入した株やその株の行く末を記していこうと思います。

 

始めたばかりなので、続かずに終ってしまうケースも考えられますが、やりながら改善していこうと思います^^

 

現在の資産管理

現在、わたしは2つの口座を持っています。

 

 

モルガンスタンレーが10年選手です。こちらでNISAをやっています。

 

三菱モルガンスタンレー証券の口座を作った理由

 

当初、銀行の勧めでとりあえず口座を作りました。

窓口の担当がすごく良い方で(笑)

知識のない私は貯金がしたかっただけなのですが、(うまく説明できないですが、ようは)いいようにしてくださいました! (笑)

金額としては大きくないですが、私が思った以上の金額に増やしてくれました。(当時は増えた。)

なので、完全に担当の人任せ(笑)

内容や配当金、手数料のことも全くわかりません。

 

今、思うとめっちゃ危険な行為です。

 

SBI証券は昨年から始めました。

旦那さんは楽天証券をやっているので、何となく口コミを見てSBI証券にしました。

楽天とSBIがあれば、ほぼ困ることはないだろう(`・ω・´)

 

保有している株と投信

 

SBI証券

ヤマダHD

―17.96%

 

三菱UFJモルガンスタンレー証券

LM・オーストラリア高配当株ファンド

-43.56%

 

の二つです。

 

資産状況はどちらもマイナス(;´Д`)

ショックですが、仕方ありません。

 

オーストラリアはコロナ前から持っており、コロナでがっつりやられて回復できず。 といった感じです。

高配当で毎月配当金が出ており、それがせめてもの救いです。

早く回復してくれることを願っています。

 

投資を10年もやって、初心者以下のわたし。

投資について上手に書いている人が多いですよね。

そんな風にブログを書きたい! と思っていましたが、いつまでたっても書ける気がしません。

ブログで書けるような知識もありません。

でも、書かないと勉強にもならないし、上達もしないので、学びながら記録として記していこうと思います。

 

なんだかうまく書けず、読み苦しいと思いますがお付き合いくださいませ。

 

f:id:hokkori_home:20220303205115j:plain

変わったバラに出会いました♡

フランベールというバラです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村