めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

自宅待機4日目。食パンは手作り派。

スポンサーリンク

旦那さんが発熱してから4日目。

朝起きて熱を測ると38度台。まだ、熱が下がりません。

市販の解熱剤を飲むと熱が下がります。薬が切れると熱が出始めます。

病院からは咳、痰などのお薬は貰っていますが、解熱剤は処方されませんでした。

 

わたしはというと、特に体調に変化なし(笑)

 

朝食の食パンは手作りです^^

食パンは手作りというか、ホームベーカリーで焼いています。

f:id:hokkori_home:20220325133724j:plain

(ちょっと焼きすぎました。)

今回はココアをゲットしたので、ココアの食パンです!

ホームベーカリーの材料にココア大匙3ぐらい入れます。適当です^^

思ったよりもチョコの味がしっかりしていて美味しかったです♪

 

ココアは実家に在った賞味期限切れのモノ。賞味期限2014年(笑)

母が倒れてから、ある程度実家の片付けをしましたが、父が使わなくても使えるものをなかなか手放すことができずに、そのまんま。

ココアパウダーもその1つ。仕方ないのでわたしが使うか、使うふりをして捨てるしかないです。

 

ホームベーカリーの機械、こちらも母が使わなければ誰も使う人がいないので、仕方なくわたしが食パンを焼いています。

他にもいろいろ作れますが、レンジのオーブンが小さいので作っていません。

 

付け合わせは?

ヨーグルト、キンカンの甘煮添えです^^

f:id:hokkori_home:20220325134006j:plain

キンカンを頂いたので甘煮にしました。

もともと酸味も苦味も少ないキンカンだったので、美味しく出来ました。

f:id:hokkori_home:20220325134121j:plain

f:id:hokkori_home:20220325134209j:plain

食パン、手作りと購入はどちらがお得?

ちなみに、作った方が安いと思われるかもしれないですが1斤90円ぐらいです。

80円台の食パンや半額のものをゲットできればその方が安いです。

味はスーパーのモノとそれほど変わらないです。

むしろ、手間賃や食材の保存のためのスペース等を考えると買った方が合理的です。

ただ、入っているものを把握して作れるのでアレルギーや保存料など気になる方には良いと思います。

安くもないのに、健康とかそういった理由で手間暇かける……

これが、丁寧な暮らし。(笑)

 

旦那さんは解熱剤を飲むと普通に生活できるみたい。

この機会にいろいろ書類の整理、衣替え、読みたかった本を読む……活動的(笑)

料理が好きなのでいろいろ作っています(笑)

りんごのコンポートを作っていたので、また書こうと思います。

 

アップルパイを作るために生地を作りたいと言っています……

やめてれけ~~~( ;∀;)

それって、わたしもお手伝いと片付けをやらなきゃいけないパターンちゃうの?(´;ω;`)

活動的なのも考え物です。(笑)

 

本日も読んでくださり、ありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村