めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

自宅待機10日目。料理熱がむくむくと湧いてくる男。りんごジャムとルーローハン。

スポンサーリンク

旦那さんは本日、最終日です。

保健所の健康観察で問題ないということで、明日から出勤できます(*^▽^*)

旦那さんは10日も家にこもったままなので、やっと外に出られるということで気持ち嬉しそう!

わたしは旦那さんより6日遅く発熱したので、まだ自宅待機が続きます。

まだ、喉の痛みと咳が続きます(;´・ω・)

 

料理に熱い眼差しを向ける男。

ここ数日食欲があまり無いわたしは料理する気が起きません。

そんな中、料理に対して情熱を注ぐ旦那さん。(面倒なやつだなぁ(笑))

アップルパイに引き続き、余ったりんごをジャムにします。

今回は祖父母宅から出てきた白ワインを使いたいため、かなりさらりとした水気のあるジャムになってしまいました(^^;)

f:id:hokkori_home:20220401134400j:plain

白ワイン??麦茶みたいな色になっている(笑)

コルクがダメになっており酸化したのかも。コルクを開けようとしたら、ポロポロと崩れて瓶の中に入ってしまったので、別の容器に移し替えました。

普通では飲めなさそうなので料理に使うことにします。

f:id:hokkori_home:20220401134442j:plain

ジャムの空瓶に詰めます。(ラベルを取ってなくて、汚いです(・.・;) スミマセン。)

 

夕飯にルーローハンを作りだしました(´・ω・`)

豚バラを焼いて

イメージしていたお肉の切り方とちょっと違う。なんだか、豚の角煮を作っているみたい。

f:id:hokkori_home:20220401134634j:plain

 

スパイスで煮込みます。

f:id:hokkori_home:20220401134702j:plain

五香紛が無いので、八角のみ。

 

八角スターアニス)はトウシキミの果実ですが、そっくりな形をしたものでシキミの果実があります。

わたしはシキビと言っています。仏壇や神棚に飾る緑の葉っぱです。

 

この二つは形が似ているのですが、シキミの果実は猛毒があるので食べられません。

うちのお墓にシキミが生えており、八角そっくりなシキミの果実が落ちており、これって八角なの?? と疑問に思ったので調べてみました。

こんなにどこにでも落ちているなら、わざわざ買う必要ないよなぁ……とそんな風に思っていましたが、そんなわけないですよね(^^;)

日本ではトウシキミは自生していないみたいです。栽培はできるみたいです。

 

夕飯の完成です♪

f:id:hokkori_home:20220401134802j:plain

細かいようだけど私としては肉の切り方が気になった(笑)

ルーローハンというよりは台湾風角煮でした。

作ってもらっているので、文句は言えません。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村