めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

自宅待機11日目。旦那さんは自宅待機卒業。株日記。

スポンサーリンク

本日から旦那さんは出勤開始です!

久々の会社です。

 

わたしはというと、咳と鼻水が止まらないです。

喉の痛みはほぼなくなりました!

 

旦那さんがいないと、ほぼ普通の平日です。

洗濯、掃除機、食パン焼き……いつものルーティンです(*´ω`*)

散歩に行けないぐらい(笑)

 

こんな生活を続けていると周りの友人、知人から

仕事をしていないと暇じゃないの? とか

会社でのかかわりが無いと辛くない? とか

社会とかかわった方が精神面にいいよ! とか

言われたり、聞いたりしますが……私の場合、全く問題ない気がします^^

まぁ、旦那さんや両親などの関りや兄弟姉妹との電話で寂しくないのかもしれないです。

そもそも、一人で黙々と作業する方か好きだったり、一人で考えたり、行動したりするのが好きなので、誰かと合わせたり、相手のことを考えながら行動することに煩わしさを感じます。(ふと、一人で寂しいと感じることもありますが。)

なので、今はこれでいいのです!

 

株日記

今年になって始めた株日記。

 

hokkori-home.hatenablog.com

その後、買ったり、売ったりはしていません。

 

資産状況は

SBI証券

ヤマダHD

-22.24%

 

三菱モルガン・スタンレー証券

LM・オーストラリア高配当株ファンド

-36.58%

 

前回に比べるとオーストラリア高配当の方は-43.56%だったので、少し回復しています!

この投信はよく勉強せずに銀行の窓口で購入したので、購入当初は手数料や内容などわかっていませんでした。

最近、投信や株について勉強しており、この投信はあまり良い商品ではなかったのだということを知りました。

回復したら、解約したいと思っています。

 

わたしの投資経験は10年にも関わらず、本当に無知で投資をしていました。

投資と言えば、個別株、ソニーとかカゴメとか、そういったイメージがありました。

けど、今まで自分がやっていた投資は投資信託の商品。

自分のイメージと違うのに、疑問にも思わず「自分も投資をしている」と思って続けていました(笑)

確かに、わたしがしていたのは確かに投資だけど、何もわからずにしているのでギャンブルです。

そして、投資には種類があるんですね!

 

・個別株

投資信託

ETF

・債権

 

最近、ネット見かける資産形成の情報はインデックスの投資信託のもの。

なんとなく投資が流行っている気はしていましたが、インデックス投資というものを多くの人がやっているのかしら?

 

投資信託がいろいろな株が詰め合わせされたもので、元本割れをする可能性はあるけど、個別株のように会社が倒産して、資産が0になることはないということを知りました!(笑)

そして、できるだけ手数料の安い商品を選択する必要があるということを学びました。

基本のようですが、そんなことも知らずにやっていました(笑)

旦那さんが積み立てNISAの口座を開くみたいなので、やっと始められそうです。

わたしはNISA口座をモルガン・スタンレー証券で開いているので、ひとまずはそちらで運用するしかありません。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

f:id:hokkori_home:20220402114855j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村