めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

自宅待機12日目。おやつにチャイティー♡

 

自宅待機12日目。

一足先に自宅待機を終えて出勤し始めた旦那さん。

わたしは自宅待機継続中。

喉の痛みはなくなり、鼻水の量もかなり少なくなりました。

けど、違和感は少しあります。

咳はまだ続いています。

鼻水は花粉症かと思っていたのですが、ここ数日で量が全然違うので、やっぱりコロナの影響もあったのだと思います。

 

旦那さんはまだ咳をしています。

わたしに比べると、発熱期間は長く、咳も長引いている気がします。

人によって症状の大きさが違うということを改めて実感です。

 

チャイティーで ほっ としよう♡

春になって随分と暖かく感じますが、今日は寒く感じます。

寒がりのわたしは、こたつを使っています(笑)

こたつは5月ぐらいまで出しています。

 

あったか~い飲み物が美味しい季節もそろそろ終わり。

(わたしは年齢を重ねるたびに年中暖かい飲み物です(笑))

スパイスたっぷりのチャイティーを作ります。

 

材料 2人

・茶葉(今回はアールグレイ) 大さじ山盛り1杯

・シナモンスティック 1本

・カルダモン 2つ

クローブ 4~5個

コリアンダー 少量

・生姜スライス 2~3枚

・ブラックペッパー 適量

・水 200mℓ

・ミルク 300mℓ

 

1.カルダモンをすりつぶす

カルダモンは房の中に黒い粒がひっそりと寝ているので、起こさないように取り出します。粒たちに築かれないように、すり鉢でゴリゴリします! ゴリゴリに気付いた粒がびっくりして、すり鉢から飛び出ないように注意が必要! 一度、すり鉢から飛び出してしまうと永遠の別れになるかもしれないです。房も使うので捨てたり、無くしたりしないように!

f:id:hokkori_home:20220403145443j:plain

2.スパイスを煮立てます。

鍋に水とスパイスを入れて煮ていきます。沸騰させてOK!

(今回はコリアンダーを入れていますが、入れてないレシピの方が多いです。)

水の色が少しあめ色になります。2分ぐらいかな!

小鍋にホーローのミルクパンを使うと女子力が高い気分を味わえます。

うちはネイビーのただの小鍋。スーパーで一番値段のお安い、けど使い勝手良くてなかなか壊れない鍋やつ。(って誰も聞いてない。(笑))

f:id:hokkori_home:20220403145611j:plain

 

3.茶葉を入れます。

スパイスの香りが漂い、沸騰しているお鍋に茶葉を入れます。一気に色が紅茶になります♪

 

4.ゆっくりミルクを注ぎます。

紅茶とミルクが溶け合うのを楽しみます♪ 一通りマーブルになったのを楽しんだら、もぅチャイです!

f:id:hokkori_home:20220403145701j:plain



このとき火加減に気を付けて沸騰させないように!

粉ふるいで茶葉とスパイスを入れないように、カップに注いで完成です♪

f:id:hokkori_home:20220403145727j:plainおやつにチャイティーとクラッカーと先日作った手作りリンゴジャム♡

 

f:id:hokkori_home:20220403145749j:plain

ごちそうさまでした(*´ω`*)

本日もお読みいただき、ありがとうございます。