めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住まいづくり㉕】解体の見積もり依頼をしました!

スポンサーリンク

平和な悩み。

朝起きるとひんやりとして肌寒いです。

久々の雨。

暖かいコーヒーがおいしい。

 

お空は絶対に晴れないと腹を括っているご様子。

f:id:hokkori_home:20220415182613p:plain

悩むのは洗濯物……

干しても乾かないかなぁ??

けど、量が溜まっているしなぁ(;´・ω・)

 

それぐらいしか悩みがないとはなんとも平和です。

 

解体業者の見積もり依頼。ひとまず一社とってみる。

住まいづくりの片づけが粗大ゴミの出荷待ちとあり、少し時間に余裕が生まれました。

さぁ~て、どういたものか……

 

建替え新築か古民家再生のリフォームか……

夫婦で話し合っても机上の空論です。

 

ならばプロに診てもらおう! 

けど、どの会社に?

決まっていない。

 

けれど、家の全部なのか、一部なのか、どこかしら解体することは決まっています。

ならば、解体の見積もりから取ろうじゃないか!

 

ということで、解体の見積もりを取ることにしました!

 

依頼した会社は?

ハウスメーカーで働いていたときに使っていた業者さんです。

岡山では歴史のある解体業者です。

 

声を大にして言いますが、解体は住まいづくりの中でも一番クレームになりやすい工事です!!

業者選びは慎重にする必要があります。

 

見積もりは安くなる??

ハウスメーカーの営業時代、子会社(グループ会社)を通じて見積もりを作成してもらっていました。

見積書の数字は本部で厳格に管理されており、営業が数字をいじったり、変更することはできません。

不正に繋がらないようになっています。

逆に本当の原価もわからない状態で見積もりが完成します。

 

当然、ハウスメーカーと子会社のマージンが乗っているはずですが、いくら乗っているのかは正確な数字は不明なのです。

元職場で解体をすればいくらぐらいになるかは検討がつきます。

 

今回、直で依頼したのは普通に考えたらマージン分が安くなるだろうと思い依頼しました。

まだ、これから現地確認をしてもらう予定なので、見積書がどのような金額になるか楽しみです^^

もちろん、相場感を掴むために、今後、何社か見積もりは取ると思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村