めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

春のお夜食♪ 苺のあま酒豆乳スムージー

スポンサーリンク

加工用のいちごを父が買ってきました。

食べきれないということでおすそ分けしてもらいました^^

スムージーと残りはジャムにしました。

加工用といっても、けっこうな粒ぞろい!!

一粒ほおばると、甘くておいしい春の味(*´ω`*)

 

苺のあま酒豆乳スムージー♪ なんとも女子力高めなドリンクです♡

材料は苺とあま酒と豆乳で割っただけ(*´▽`*)

本当はもっとピンク色のドリンクになる予定だったのですが、豆乳を入れ過ぎました(*_*;

いちご8粒に対して豆乳を400mℓは多かった。

 

いちご、粒で食べると甘いのですがドリンクにするとかなりさっぱりした味になります。

実はこれを作る前に牛乳で作ったときに、家族の反応がさっぱり(笑)

そこで学習し、甘さをプラスするために甘酒を投入しました♪

あま酒は大さじ2ぐらい入れました!

 

《材料》

いちご……8粒ぐらい

あま酒……大さじ2(好きな人はもっと入れても◎)

豆乳……300mℓ(今回は400mℓで入れ過ぎました。)

※はちみつを入れても美味しいと思います。

 

ま、旦那さんは別にあま酒好きというわけではないので完全にわたしの好み(笑)

豆乳のこっくりした味にあま酒のほんのり甘くて苺のつぶつぶ食感が美味しかったです♡

 

最近帰りの遅い旦那さん、家に帰っても資格の勉強中で忙しそうです。

その合間に春の風味を味わいます。

 

残った苺はいつものようにジャムに(^_^;)

あまり量がなく、300gぐらい。ひと瓶分できました。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村