めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住まいづくり㉝】お片付け編 第4回目Xデー! 粗大ゴミを捨てたあと、事件は起こった‼

スポンサーリンク

 

・粗大ゴミは出荷待ち。そして2階へ。

粗大ゴミを処分しないと進まない状況です。

まだ、布団、机、タンスなどがたくさんあります。

 

2階を片付け始めました!

こちらも荒れ放題。(笑)

2階にもトイレがついています。

まるで昨日まで寝ていたかのようなベッド周り。使ったティッシュのゴミ、目薬、眼鏡。

亡くなって10年以上とは思えない状況。

家主を失った家の末路。寂しいものです。

 

本日の片付けを終了するため、粗大ゴミを運ぶために親戚から借りていた軽トラックを返却します。

 

・軽トラックに間違って軽油を給油してしまった! 軽トラにはレギュラーガソリン!

いつも借りているのにガソリンを入れずに返すのも申し訳なく感じ、ガソリンスタンドへ。

(初めて借りたときはガソリン満タンで返却したのですが、ほとんど減っていないため今度からは入れないでいいと言ってくれていますm(._.)m)

 

旦那さん、軽油を入れてしました(; ・`д・´)‼ 軽トラだけに。

軽トラはレギュラーガソリンです。

 

旦那さん「軽トラって軽油よね?」

わたし「ん? 軽油だっけ?? (◎_◎;) ちょっと調べてみる‼」

 

スマホで調べるとレギュラーガソリンとのこと!!

しくった~\(゜ロ\)(/ロ゜)/ やってしまった!!

あのときは青ざめました。

 

・軽トラックに軽油を給油してしまった場合の対処法。

わたしたちのケースでお話します。

まず、気付いたのが給油後すぐでした。これが致命傷を免れることに繋がります。

すぐにガソリンスタンドのスタッフに相談ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

言われたこと「絶対にエンジンをかけないでください!」

解決策1

JAFに入っていればJAFで最寄りの修理工場に持ち込む。

解決策2

自動車保険のロードサービスで修理工場へ持ち込む。

ただ、GW中なので修理工場はお休みかも……とガソリンスタンドのスタッフさん。

 

JAFには入っていません(´;ω;`)

自動車保険(最近、三井ダイレクトへ乗り換えたばかり。)は登録している自動車のみ。親戚の車には適用ならず(;_;)

親戚が入っている保険もわからず……

 

どうしらいいかわからず、泣きたい(´;ω;`)

 

見兼ねたガソリンスタンドのスタッフさん(;´・ω・)

「店長を呼んできます!!(; ・`д・´)」

 

数分後、店長「なんとかやってみます!!」

(´;ω;`)てんちょ~~~!!

 

やはりエンジンをかけていなかったのが不幸中の幸い。

エンジンをかける前であれば、軽油がエンジンの方へ入っていない? ため、燃料タンクの中から軽油を全て取り出せることができれば、大丈夫とのことです。

 

・もし軽油を入れてエンジンをかけてしまったら、どうすればいい??

まずはレギュラーガソリンから消費されるので、動いているのであれば、すぐに修理工場へ持ち込みます。

そこで、エンジンへ軽油が入ってしまうと分解や洗浄の作業が必要とのこと。

 

気づかずに走行中に停る、動きが悪くなる、そのような状況になったらロードサービスで修理工場へレッカーしてもらうようです。

 

・ガソリンタンクのから軽油を取り出す。そして費用は?

ガソリンタンクから軽油を取り出します。

一度、全部中身を取り出し、レギュラーガソリンで洗浄し、新しいものに入れ替えます。

 

費用は工賃1万円+詰め替えたガソリン代。合計1.5万円

今回、タンクの取り外し作業まではやっていないため、工賃1万円でいいと言ってくれました(´;ω;`) タンクの取り外し作業をすると工賃2万円とのこと。

いろいろ助けてくださって感謝しかないです。

ありがとうございました!

 

想定外の出費ですが、借り物の車を壊したなんてことになったら大変です。

親戚のおじさんには理由を説明し、お詫びの菓子折りを持っていきました。

 

今後も気を付けます。

皆様もお気を付けください。本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村