めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

マックの照り焼きバーガーが好き。

スポンサーリンク

梅雨のような天気ですね。

このまま梅雨に入ってしまうのでしょうか(´・ω・`)

わたしはマックの照り焼きバーガーが好きです。

旦那さんはマックにお金を使うことを極度に嫌がります。

・体に悪いイメージがあり、小さいころから食べない。

・チェーンの食べものはコストが割高。わざわざお金を払ってまで食べる価値ない。

・地元のご飯処>チェーン。その地域でしか食べられないものしかお金を払う価値無いため、スーパーを利用すべし。

 

ケチですよねぇ。

わたしとして出来るだけ料理をしたくない。チェーンでいいからラクさせて欲しい。(笑)

スーパーのお惣菜もラクだけど、温めないと美味しくないし、お皿を使うから洗い物が出るし、家事ゼロとはいかない。米無かったら、炊くか、冷凍チンしないといけない。

マックはテイクアウトでも、食べ終わったゴミ捨て、テーブル拭いたら終わりよ。

そのラクさ。落差よ。

 

行けないのなら、作ってしまおう!!マック風★照り焼きハンバーグ(*^▽^*)

ネットで検索すれば、なんでも出てきます。便利ですよね^^

作ったのはハンバーガーではなく、ただのハンバーグです。

マック風にするポイントはマヨ!! ということに気づきました!

ハンバーグは普通のハンバーグです。

《ハンバーグ材料》

・合挽き肉 310ℊ

・玉ねぎ 1/2

・パン粉 大さじ6(約40g)

・ミルク 大さじ3(約45ml)

・卵黄 1個

・塩 小さじ1/2

・胡椒 少々

 

バーミキュラで作ると、なんとなくジューシーで旨味がしっかり残る気がします。

ちょっと火加減が弱くて、水分と肉汁で煮込みハンバーグみたいになってしましました。

しめじを入れました^^ 甘辛くて美味しかったです。

 

《照り焼きソース》

・しょうゆ 大さじ4

・みりん 大さじ4

・お酒 大さじ2

・砂糖 大さじ2と1/2

・ニンニク チューブ2㎝分

・生姜 チューブ2㎝分

※ネットにはりんごジュース大さじ2を入れている人が多かったです。今回は家になかったのでまた次回。

 

《マック風マヨソース》

・マヨネーズ 大さじ4

・レモン果汁 小さじ1

・砂糖 小さじ1/3

・ミルク 小さじ1

 

ラクチン1プレートごはん♪

 

旦那さんの反応は? 言われてみれば、マックの味かも。ということでした。

甘辛いソースと特製マヨでマックの照り焼きに近づきます。そして、もりもりご飯が進みます(*^^*)

マヨにレモン果汁を入れることで、ドレッシングとしてサラダに使えるのが新たな発見でした。

マックがどうしても食べたいときは、これを作ろう!!

材料がわかるので、安心して食べられます。ただ、砂糖をたくさん使っているので、健康かどうかはわかりませんが(^_^;)

美味しいものは糖と脂でできているということですね。

 

健康に気をつけた食事をとっていきましょう。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村