めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

フライパンで作るシュウマイ!

スポンサーリンク

旦那さんのご実家でいただいた、手作りシュウマイが美味しくて(^^♪

いつかは自分で作りたいと思っていました。

家には蒸し器が無いため、フライパンで作ってみました。

結果は美味しかったのですが、少しべちゃっとなってしまいました(´・ω・`)

水を入れて蒸す焼きにするのですが、なかなかうまく行かず……

水50㏄、酒50㏄で蒸し焼きみたいにしました。沸騰してから、蓋して弱火で10分。

逆に水が無いと焦げてしまいました(>_<)

とは言っても、しっかり味のついたお肉なので、一口目は「うまっ!!」って反応になります(∩´∀`)∩

 

お料理が上手になるためには、同じメニューでも何回も作ることが大切と本で読みました。

簡単な料理でも味付けや手順が自分にだんだん染み込み、ゆっくりとその家庭の味になっていく。のだそう。

初めてのシュウマイ。初体験。我が家の味になるのはいつだろう。

 

《材料》

シュウマイの皮  36枚

挽肉  300ℊ

玉ねぎ 60ℊ

タケノコ  70ℊ

しいたけ 2枚ぐらい

生姜  10ℊ

砂糖  小さじ1と1/2

塩  小さじ1/4

オイスターソース  小さじ1

ごま油  小さじ2

塩  小さじ1/4

胡椒 4ふりぐらい

鶏がらスープの素 小さじ1/2

片栗粉  大さじ山盛り1杯

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村