めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

新玉ねぎで玉ねぎステーキ

スポンサーリンク

週末は祖父母宅の片付けを続けています。

最初はゴミ屋敷のようだったけど、今もゴミ屋敷(^^;)

▼WICを片付けています。すごいホコリとスス(ーー;)

▼日立のアイロン。ケースが木製。レトロ~

 

冬に植えた玉ねぎが収穫のタイミング♪

祖父母宅には週末しか行けないので、お世話はほとんどしていません。

水は植えたときに1度あげて以来やっていません。なんと手間いらずな植物でしょう!!

だけど、枯れていった玉ねぎもいます。収穫できたのは植えた2/3ぐらい。

2月に1度草抜きをしました。この草抜きをしなければ、もっと収穫量が減っていたかもしれません。逆にも、ぅ少し早くに草を抜けば、生き延びる子が増えたかもなぁ。

▼2月の畑。もはや玉ねぎがどこにいるのかもわからない。(笑)

草の影響で育たなかった子と大きく育った子といます。

▼右に比べると、左は小さい。

マルチシートを使って植えたのですが、玉ねぎが窮屈にならない方がいいと思い、感覚を空けて植えました。ですが、詰めて植えても問題なさそう。他の畑も詰めて植えている。

しかも、植えていない所のマルチの穴から雑草が伸びてくる(;゚Д゚)

詰めて植えた方がいいですね。

収穫した玉ねぎは天日干しにします。とは言っても、お日様の光を浴びるのは半日程度。あとは倉庫の中です。

父に聞きながら、ネットで調べながら、いい感じにやっていきます^^

 

夜ごはんに取れたての新玉ねぎ!

玉ねぎステーキと玉ねぎスライスにしていただきました(*^▽^*)

旦那さんが作ってくれたのですが、切り方が変……( ^ω^)

そんなことを思いながらも、味は甘くておいしいです!

最近、スーパーの玉ねぎは1個68円ぐらい。高いので買わなくて済むのは助かります(∩´∀`)∩

来年はもっと上手に作りたいものです!

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村