めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

夫婦で過ごす土曜日。窓とカーテンと居心地。

スポンサーリンク

おはようございます。

夫婦でゆっくり過ごす土曜日。いつもは実家に泊まり、朝からゴミ屋敷化中の祖父母宅へ出向いて片付けています。久々に片付けお休み。

 

太陽はすでに空高く。カーテンと窓を開けます。

入居した賃貸はこの町ではそこそこの高さ。

よそ様の屋根瓦が一望できます。下町のような風景。それはそれで味があります(^^)

たまに屋根の上でにゃんこ様が日向ぼっこしています。今日はおりません。

一つ頭抜けた自宅と(元)下町の地形のおかげで、外から我が家の部屋が見える場所はほとんどありません。

なので、いつもカーテンを全開! 思いの他、これが気持ちいいです!

 

窓やカーテンのことばかり考えていると、散歩中にいろいろなお家を観察。

(※ジロジロ見ているわけではありませんのでご安心を(^_^;))

・道路に面した1階窓はカーテンがピシャリ

・駐車場の前の窓。車を眺められるリビング窓。車好きで設計しているならいいですが、そうでないなら、ちょっと寂しい。

・道路から離れた、奥まったリビングの窓はカーテンが開いている!

 

人間の行動は合理的です。道路に面した住まいの窓はきちんとカーテンレースが閉まっています。道路から直視できない窓は開いていることが多いです。

このことから人間の「なんか居心地がいい空間」というものがどういうものか見当がついてきます。

 

これは住む環境に大きく左右されるし、完璧な土地なんてないから、上手く付き合っていくしかない! 設計の力や工夫で居心地のいい空間は作れるものだと思います。

土地の購入前なら、周辺を歩きながら、建物がどこからどんな風に見えるか想像する。太陽の光の入り方、風の抜け方。そうすると必然的に大きな窓の場所が決まってきます。

 

わたしも建築地の祖父母宅の周辺、特に少し離れた場所から歩いて見ると、地域の人やお隣さんからは、こういう風に建物が見えるのかと改めて思うところがありました。

それが、今後の設計でどう生きてくるかはわかりません。

「なんか居心地の良い空間」「町に溶け込む素敵な建物」の住まいづくりのヒントになりそうです(#^.^#)

 

今日はこれから友人たちとランチ予定。コロナも少し落ち着いて?友人たちと会えそうです。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

以前住んでいた社宅。レトロ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村