めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

寝苦しい夜に、ついにクーラーをポチリ。

スポンサーリンク

昨年の今頃は夏休みの楽しい計画でワクワクしていました。

結婚の前撮りや、行きたかったアルプス登山、1週間かけて東北を周る旅行。

旦那さんの転職が決まっていたので、2か月ほど有休を使い遊び倒しました。

早期リタイアできるとそんな生活がまた送れるのかなぁ(*´ω`*)

人は一度甘い汁を吸うと、また吸いたくなるものです。

ただし、それはお金の問題が解決されたらの話。

なかなか道は厳しいぞ!

木曽駒ケ岳登山で出会った、チングルマ♡ 登山の季節が来ます♪

1.岡山 今年初の真夏日に。

日曜日、昼ご飯を食べた後に散歩へ。いつもなら45分ぐらいの道のりが1時間ぐらいかかった気がします。

じりじりと太陽が照り付けつて足が重い……まだ暑さに身体が慣れていません。

家に帰っても身体から熱が抜けません。

これまで窓から心地よい風が入るので、クーラーをつけなくても何とかなっていました。

けれど、夜寝るとき、窓を閉めたら暑い!! ちっとも寝られない(◎_◎;)

流石に深夜1時過ぎに、クーラーのスイッチをポチリ。

ようやく寝つけました。

扇風機を出さずにクーラーをつけるなんて!! 贅沢!! そして、クーラーの風が苦手。

扇風機を出そうと思います(;´Д`)

 

2.5月の終わり、30日5%オフのイオンへ。

5月でこんなに暑い! と思いきや、朝起きると梅雨のような空。昨夜の暑さはどこへやら。天気は悪いが過ごしやすい気温。

今日は30日! 20日、30日、5%オッフ♪ のイオンへお買い物。

日々のストック品である食パン用の小麦粉、コーヒー、調味料をまとめ買いしておきます。

安いタイミングを狙って様々なスーパーを使い分けます。わたしの時間単価で考えると、割高な気がしますが、スーパーを使い分けようが分けまいが、専業主婦なのは変わらない。

例えば自宅でできるビジネスで稼ぐ、なんてことができれば別でしょうが、そんな能力もなく、出来そうもないので、時間をかけて節約します。

しかも1週間に1、2回、自転車で行ける範囲の行動なので、時間やコスパがどうのこうのいう程ではないのです。

 

3.家計管理が楽しくなってきた。

5月の家計管理の成績は明日が終わるまでわかりません。けれど、着地点はほぼ見えています。自分の目標とする数字をクリアできそうだとわくわくします。今月はこのくらい貯蓄に回せそうだ! と嬉しくなります。

わたしの性格上、目標を決めて計画的にコツコツやっていくことが好きです。個人プレー派です。前職のハウスメーカーの営業を続けられたのは個人プレーで動ける営業だったからだと思います。

会社の目標(ノルマ)もクリアできればよかったのですが、それはできず(^_^;)

自分のペースがあり、それを会社に併せるのが難しかった。

 

我が家が使っている家計簿アプリは「Zaim」というものです。ネットで人気の「マネーフォワードミー」は独身時使っていましたが、無料版だと過去の履歴が1年以上だと見えなくて、ちょっと不便でした。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村