めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【株日記】5月 ヤマダHDの自社株買いの経験 家計管理の成績表

スポンサーリンク

今年から保有している株や気になっている株を記録しています。

個別株1銘柄、投信を1種類運用しています。

(旦那さんも投資をやっていますが、自分の分しか把握していません。)

今まで勉強不足のまま購入していました。

1.資産資産状況

まずは資産状況

SBI証券

ヤマダHD

-5.51%(先月比+15.51%)

 

三菱モルガン・スタンレー証券

LM・オーストラリア高配当株ファンド

-38.93%(先月比+0.61%)

これからは勉強しながら投資したいです。

 

株は夫婦で別々に管理しているので、旦那さんの口座は把握していません。

4月からつみたてNISAと企業型DCの運用を始めていますが、マイナスみたい……

老後用なので安い時期に拾えたという感覚で間違いないのでしょうか? ちょっと不安(;´・ω・)

そうはいっても最初は肝心なので、上昇気流に乗りたかった(;;)

 

2.5月初旬 ヤマダHD 自社株買いがあった!!

5月6日に自社株買いのお知らせがあり、ストップ高になっていました!!

仕事中の旦那さんからわざわざ連絡がありました(^_^;) わたしはというとノーマーク。

ストップ高になってから知りました(笑)

株価がこんなに上がっているのに、まだマイナス。とほほ……

どうしてこんなに高いタイミングで購入してしまっていたでしょう??と浅はかなわたしを問い詰めたい。

 

マイナスが小さくなって、株主優待500円分、配当金をゲットしたら、プラスだ! ここらで退場したほうが良いのでは? でも、まだ上がるかな? 完全にプラスにしてから解約? などなど、決められない。

自社株買いの経験も初めてなので、ひとまずは様子を見ることに。

 

で、今。あれよ、あれよ、と株価は下降気味。(――;)

これは、市場はヤマダHDをこれ以上、成長が見込めない企業とみているのでしょうかねぇ(・.・;)

 

3-1.自社株買いって何??

株式投資の世界に飛び込んで10年。個別株を初めて購入したのは昨年のこと。

自社株買いは初めて経験! なので、ちょっと勉強。

 

どうやら自社株買いとは企業が市場に出ている自社の株を買い戻す動きのよう。

会社側が買うと発表しているので、株主側からすれば絶対に買い手がいる状況。なので、今の価格で持っていれば、絶対に上がる株なので、一時的にみんな、「その株が欲しい! 」という状況になり、結果的に株価は上がることになる。

 

3-2.結局、自社株買いは良い現象??

基本的には株主還元。なので、良い現象みたいです。

会社の状況を一番よくわかっている経営者が、「今の株価はだいぶ会社の価値よりも安いぞ。」と判断するぐらい割安ということ。

 

ただ、会社のお金をこれからの会社の成長ではなく、株主還元に使うということは、もぅ成長のための投資機会が無いとも受け取れる。

それが、自社株買いの発表で一時的に爆発したものの下降気味、というヤマダHDの株価が示していることなのかしらねぇ。1銘柄しか持っていないですが、いろいろ勉強になります。

 

結局は株価が下がってしまっては意味が無いので、一時的に下がったとしても将来的に成長する企業に投資していく必要がある。ということだ!

 

4.5月の貯蓄率

 

貯蓄率 35.89%

 

ゴールデンウィークという市場のお金巻き上げシステムを上手くかわし、貯金を死守することができました。

とは、言ってもゴールデンウィークをつまらなく過ごしたわけではありません!

岡山県の農場や牧場で自然や動物と触れ合い、美味しいアイスやチーズを食べ、公共浴場という割安で美肌効果のある温泉で癒されました! (笑)

 

今月も楽しく貯蓄を頑張るぞ!

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村