めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

午前中に散歩 夕飯に岡山のB級グルメ「えびめし」を作る

スポンサーリンク

 

日中に散歩に出るのは暑すぎる。

午前中に行くことに。午前8時台に出発。日陰は涼しくて気持ちいい(*´ω`*)

木々も夏の装いになっています。

 

夕飯に岡山のB級グルメえびめし」を作ってみました。

岡山県はえびめしをよく食すのかと聞かれたならば、わたしの人生では数えるほどしか食べたことがありません(笑)

黒色のご飯が特徴的。(黒さが足らず(;´・ω・))

味が濃く見えますが、そんなこともないです。オムライスと変わらない程度。

作ろうと思って、初めて知ったのですがデミグラスソースを使っているのです。

密かに、岡山はデミグラスソースをウリにしている街です。デミカツのメニューがたくさんあります。密かにというか、街で盛り上げきれてない感じ。けど、古くからデミグラスソースとは切っても切れない街なのです。

 

クックパットのレシピを参考に家にあるもので適当に作りました。

《材料》

・ごはん……2合

・玉ねぎ……1/2個

・むきエビ……15尾(お好みで)

 

■調味料7種■

ウスターソース……大さじ2

・トマトケチャップ……大さじ2

・醤油……小さじ4

オイスターソース……小さじ4

・デミグラスソース(代用品)……大さじ4

ウスターソース:大さじ2 トマトケチャップ:大さじ1と1/2 コンソメ顆粒:小さじ1/2 バター:10ℊ)

・天然カラメル……小さじ4

(砂糖:大さじ2 水:大さじ1 追い水:大さじ1と1/2)

・酒……小さじ4

 

■トッピング■

・錦糸卵……適量

 

《作り方》

【1】カラメル を準備 えびめし独特の味はこのカラメルから!

小鍋に砂糖(大さじ2)と水(大さじ1)を入れて中火の弱ぐらいで火を入れます。沸騰し、カラメル色になったら追い水(大さじ1と1/2)を入れ、鍋をひと回し。追い水は耐熱容器でレンジに30秒ほど温めておきます。

 

【2】デミグラスソース(代用品) を準備

デミグラスソース、いつも家にストックしているわけでありません。(特に夏は!)なければ、家にあるもので作りましょ(^^♪

鍋にウスターソース(大さじ2)、トマトケチャップ(大さじ1と1/2)、コンソメ顆粒(小さじ1/2)、バター(10ℊ)を入れ、ひと煮立ち。

 

【3】7種の調味料を混ぜ合わせて、ソースの準備!

いよいよソースを作ります。

調味料:ウスターソース(大さじ2)、トマトケチャップ(大さじ2)、醤油(小さじ4)、オイスターソース(小さじ4)、デミグラスソース代用品(大さじ4)、カラメル(小さじ4)、酒(小さじ4)を鍋に入れます。ずぼらなわたしはデミグラスソースを作った鍋にそのまま投入して、ひと煮立ちさせました。

それにしても調味料7種類て多い(;゚Д゚)

 

【4】錦糸卵を準備

卵2個を使ったけど、1個でもいけそう! 焼いて冷ましておく。

【5】玉ねぎとにんにくをみじん切り。

いつものみじん切り。

【6】面倒だったらやらなくてもいいと思う、えびの下味。

一応、やっちゃう。えびも手をかけてくれた方が喜ぶでしょう。酒と塩と片栗粉を適当に。でも丁寧に。

【7】にんにく、玉ねぎ、えびを炒める。

炒める工程につくまでに、調味料でキッチンがグチャグチャになり、心がくじけそうになる。

そして、フライパンのにんにくが香りたってきたら、玉ねぎを投入。半透明になったら、えびちゃんも。火を通す。

【8】白飯を投入。

ひと混ぜする。

【9】ひと煮立ちさせたソースで味付け! 盛り付けに錦糸卵をパラり。

全体的に混ざったら完成。



《ポイントと感想》

・カラメルがえびめし特有の味を作っているので、入れることをおススメする。えびめし=黒い飯なので、カラメルはしっかり焦がした方がえびめしに近づく。

・カラメルは砂糖と水を入れて、カラメル色になるまでしっかり焦がす。かき混ぜたりせず、しっかり待つと完全に色が変わり、沸騰している状態のところに追い水をする。

えびめしは和洋食なのでバターを入れると◎

 

えびめし=黒いご飯、今回は黒さがちょっと足りず。けど、美味しかったです。日本人ごのみの昔ながらの洋食って感じ。子供から大人まで美味しく食べられるメニューだと思います。レシピを知るまでは、どうやってこの黒さを出しているのだろう? と思っていましたが、カラメルとウスターソースだということを知る!

実はカラメルを失敗してしまい、2回作っています。小鍋で砂糖が焦げる前に追い水を投入し、水あめになってしまいました(^_^;)

子供の頃、母と一緒にプリンを作り、そのとき母は簡単そうに作っていましたが、コツがあるのですね! 懐かしい思い出がよみがえり、今度はプリンが作りたくなりました(*´ω`*)

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村