めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

~タイの風薫る~ ココナッツカレー

スポンサーリンク

結婚して一番大きな変化

毎日料理をすること。

 

昼間からスパイスをごりごり。クミン、コリアンダーカルダモン。

以前、ルーロー飯を作ったときの残りのスパイスも一緒に入れてしまいます。

暑くなるとアジア料理が食べたくなります。

 

独身時、料理はほぼ皆無。婚活で料理できます用のアピールのために作るくらい。(笑)

こんなに料理をすると思っていませんでした。結婚で変わった一番のこと→料理するようになった! そのぐらい、毎日料理しています。(当たり前の人にとっては当たり前。)

そして、料理から逃げられなくなった(――;)つらい

基本、わたしの実家では調味料はクックドゥ丸美屋、スーパーのお惣菜にお世話になっており、それで大きくなった人間です(^_^;) こんなに自分で作るようになるとは思っていませんでした。むしろ、作れるということを知りませんでした。なんでも市販の素が無いと作れないと思っていました。

自分で作ると、使われている食材が解るメリット、健康的で自分好みの味にできるメリットがあります。

それもこれも食べてくれる人がいるという効果。ですね、恐るべし。

 

遂に買ってしまった、ナンプラー

こんな調味料があるなんて知りもせず、人生を生きてきました。

魚を発酵させてできる液体。なかなか購入するのに勇気のいる液体です。

そもそも普段からアジア料理をそんなにするかしら? という自分への疑念を払拭しきれず、おそるおそる10mℓ×4をカルディーで購入しました。

フォー、カオマンガイ、ガパオライス……思いのほか使う!!(◎_◎;)

今回、大きいサイズで買ってしまった!(笑)

ナンプラー、これがあるとタイの風が吹きます(笑)

タイは行ったことがありません。

 

夕飯はココナッツカレー(#^.^#)

ゴリゴリした調味料、にんにく、生姜を油で香り立たせて、

ココナッツミルク、ナンプラー、鶏がらスープの素。

うーん、グリーンカレーの香り!! 

これに青唐辛子が入るとグリーンカレーになるようです。

辛いのが苦手なので、グリーンカレーはまた今度。今日は市販のカレールーで♪

お店のカレーと同じぐらいウマい(^^♪

こりゃお店出せるぞ(笑)

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村