めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

2000ポイントを使いきれ!

スポンサーリンク

ひとまず旦那さんの資格試験が終わり、勉強三昧の日々から解放され日常が戻ってきます\(^o^)/

 

1.人生で初めて作ったクレジットカードにさようなら 最後の買い物は父の日のプレゼント

朝、試験会場へ向かう旦那さんを最寄り駅まで車で送った後、1人ショッピング(^_-)-☆

久々に高島屋へ来ました!

 

父の日のプレゼントでちょっと良いコーヒー豆をプレゼントしようと購入!

 

人生で初めて作ったクレジットカードがセゾンカードの高島屋クレジット

クレジットカード=借金・怖い・不安というイメージがあった若かりし頃(*´▽`*)

さすがに新社会人になるのだから「1枚ぐらい持っておこう」と当時デパコスを頻繁に買っていたので作成に踏み切りました!

 

2.魅力は2000ポイントごとに発行される有効期限のない商品券(過去形)

高島屋のクレジットカードは高島屋ポイントがたまり、ポイント還元率が何種類かあります。

わたしは8%の赤いカードを持っており、年会費2000円がかかるのですが、毎年2000ポイント分の還元を受けることができていました。

2000ポイントで以前は商品券が1枚もらえます。紙の商品券にしてしまえば有効期限がありませんでした。これが魅力的だった!

数年前に紙→電子ポイントのみの変更。有効期限が切れたらポイントも失ってしまうようになってしまいました。

実際、オンラインで化粧品を買うようになってしまい、コロナでウィンドウショッピングもしなくなり、このままではポイント還元では年会費を賄えなくなってしまうと思い、解約の運びとなりました。

使わないクレジットカードは持っていても意味が無いです。カードは徐々に増えるわけですから、整理するためにも使わなくなったカードは解約したほうがシンプルな生活になります。

 

3.2000ポイントを使いきれ!

最後に残っていた2000円分のポイントで試験終わりの旦那さんのために、とんかつを含む揚げ物をもりもり買いました!

とんかつは試験前に食べた方がいいかと思いましたが、胃もたれしてもいけないので、体調一番と考えました(*^^*)

久々にお買い物出来て楽しかった♪

 

4.買い物はクレカ払いの楽天ユーザーへ転身。ただ、田舎の難点が……

もともと旦那さんはポイ活上級者(だと勝手に思っています)。

それまでわたしはクレジットカード=借金・怖い(;゚Д゚)と思っており、極力クレカ払いを敬遠。ですが、ポイ活の積み上げの威力は結構あります。地味ですが。

 

結局、ポイントは夫婦で集約させた方が効率は良いため、還元率が高いもの、旦那さんが楽天証券ユーザーということで楽天へ。

夫婦で旅行好きなので楽天トラベルが使えて、貯まるのも◎

ただ、地方田舎だと楽天ポイントを使えるお店が少ないことが難点です。

しかも、オンラインで買うよりも食品や日用品はスーパーやドラックストアの方が安く、手軽なので、楽天ポイントを上手く活用できているのかどうか……(;^ω^)

 

 

5.ポイ活は馬鹿にできんぞ! ただ、ほどほどに。

以前はポイ活を極めてみよう! と意気込み、クレジットカードの作成、ポイ活サイト、ポイ活アプリのチェックなど、やっていました。

今でも下記のアプリは毎日ポイントを取得♪

ラクテンスーパーポイントスクリーン

楽天ポイントクラブ

・dポイントアプリ 毎日くじ

・dヘルスケア 特典・抽選

・ローソンアプリ コーヒー豆ポイント

・ポンタカードアプリ 毎日くじでためる

・auPAYアプリ 毎日ポンイント

 

ポイ活サイトは「ハピタス」を残し、その他はチェックしていません。

 

どこまでやっても新しい情報が次々と出てきます。結局手間がかかるポイント獲得のためクレカは一度も作っていません。

ポイントは有効期限もあるので「使い切らなければ」とポイントに追われる日々になります。

情報を検索するのにも時間や手間がかかります。

毎日の1ポイントの積み重ねは馬鹿にできませんが、時間はもっと大切。

いざ利用しようと思ったときに、何かお得な情報がないか事前に調べるぐらいがちょうどいい。

 

なので、何事もほどほどに。

(#^.^#)

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村