めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

不動産投資の大局?!

スポンサーリンク

ボロ戸建投資を検討。 ゆる~く中古物件を探す。

夫婦そろって散歩が好き。今は住まいづくりで街並みを見たり、完成見学会で新築を見たり。ついでに、わたしは元ハウスメーカー営業なので、建物を見るのが好き。

そんな感じで4月ごろから収益向けの物件をネットで見るようになりました。

住まいづくりのため新築の見学会に足を運ぶのですが、その都度その地域の中古物件をネットで探し、外観や街を散策するといったことをしていました。

そんなゆる~い感じでボロ戸建を中心に見始めていました。

▼こんなことも書いています.

hokkori-home.hatenablog.com

 

まさか、こんなに早く良い感じの物件が出てくるとは!

ハウスメーカーで働いているとき、お客様にまずは3カ月間、本気で土地を探してみましょう! と(今思うと上から目線な)声掛けをしていました。3カ月も本気で探していたら、1物件ぐらいは気になる物件が出てきます。また、それ以上長くすると集中力が切れてしまい、辛くなってしまう人もいます。

土地探しは思いのほか時間を取られます。現場に何度も足を運んだり、街の雰囲気を掴んだり、気になる物件は朝昼晩と見に行きます。

そうすると、普通のサラリーマンはあっという間になけなしの休日が消えていきます。なので、3カ月ぐらいを目処に息抜きしながら、探しましょ(^^♪

わたしも3カ月ぐらいを目処に探そうと思っていました。

 

やっぱり3カ月間で出てきた!

「いいな!」と思ったらすぐに不動産屋に問い合わせていました。だいたい先客がおり、購入まで進みません。いい物件は皆、即決です。

そして先週の日曜日、物件の問い合わせをすると、まだ残っているとのこと。

本当は夫婦でその日のうちに見に行きたかったのですが、不動産屋さんと予定が合わず。火曜日にわたし一人で見学に行きました。

相場に比べるとかなり安い金額です。即決されてもおかしくない物件なので、まだ残っていることに「なにかある」と勘ぐりながら行きました。

 

ですが、思いのほか問題がない。

そうは言っても、クリアしなければならない問題はある。これをクリアすれば購入するのか?? 今、悩んでいます。(笑)

とか、考えている間に他の人が購入してしまうということもあり得ます。

不動産は問い合わせした順で案内するのがマナーですが、即決するという人が現れたりすると、順番なんて無視。買ったもん勝ち、登記したもん勝ちです。

 

そんな感じで、相場より安いと言っても大きな買い物の決断をしなくてはならなくて、ソワソワ。

 

土地を購入する人の心理。運命の出会いは……

何度でもあります。夢がなくてごめんなさい。

土地との出会いに運命を感じている人や掘り出し物件に出会えたと思っている人が世の中にはいると思います。ですが、わたしは土地の売買においてそんなものはないと思っています。

 

自宅用で土地を探している人は人気エリアだと、悩んでいる間に他の人に購入されてしまうのではないか? という焦る心理で土地の値引きや交渉などをせずに購入してしまう人がいます。

素人さんは安全安心が一番なので、もし少し高めの金額で購入してしまっても、その金額には安全安心代が入っていると思って納得するしかありません。

ただ、わたしが思うにいい物件と巡り合えるチャンスは1度ではないということ。

いい物件との出会いやチャンスは何度も来ます。運命の出会いがあったとして、たとえその出会いを逃してしまっても、また次の運命の出会いがあります。(なので、運命ではないのかも。(笑))

運命の物件だ! と真剣に悩んで、その運命を掴めなかったお客様も絶対に次の運命の土地と出会っています。

そういったお客様を見てきたので、チャンスは何度でもある。そう信じています。

次のチャンスを信じられるかということが大事です。たとえ今回の物件が購入できなくても、また次の3カ月間に運命の出会いがあるはずです。(笑)

つまり、焦って購入してもいいことはない。次の大局を見極める準備をするだけです。

 

もし、不動産投資が進むことがあれば記していきたいと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

夕飯に高野豆腐と鳥ももの照り焼きを作りました!

じゃがいもは祖父母宅の畑で取れた新じゃが。じゃがバターでいただきます♪

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村