めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

ブラックベリージャム♡

スポンサーリンク

先日、ブラックベリージャムを作りました。

祖父母宅の畑で実ったのも。水も肥料もやっていない、ほったらかし農業です(*^^*)

手間暇かけずに美味しく育ってくれて自然の恵みに感謝!

黒々と熟れた、触れたら崩れちゃう、そんな繊細な子たちを摘んでいきます。

優しく、ホロっと摘み取ります(*^^*)

 

週末しか祖父母宅には行けないので、ちょっとずつ熟した実を摘み取って、冷凍庫に保管しておきます。

3週間ぐらいかけて、600ℊほど収穫できました!

《材料》

ブラックベリー 600ℊ

砂糖 200ℊ

レモン果汁 小さじ1

 

《作り方》

【1】バーミキュラに冷凍のブラックベリー(600ℊ)を入れます。このとき、摘んできたばかりの実と冷凍の実を一緒に入れました。

【2】砂糖(200ℊ)とレモン汁(小さじ1)を入れて、軽く混ぜ、全体に砂糖をまぶします。30分ほど置きます。

【3】ぐつぐつ弱火で煮込みます。アクは出てくるのですが、知らんふり。

【4】こげない距離感で気にかけてあげます。水分が少なくなり、とろみが出たら完成です。写真は瓶詰の途中。つまり写真を撮るのを忘れてた。

消毒した瓶に詰めて、できあがり。

ジャムも買うと300円前後するので、そう思うとブラックベリーはタダ、砂糖代だけでできたと思うと安上がりな一品! なのに、すごく美味しい。

ジャムのお味は思ったよりも甘い♡

ブラックベリー自体が甘く熟していたので、こんなに甘くなったのだと思います。

タネは取り除かず、そのままです。

舌触りで少し残るぐらいなので、そこまで気になりませんでした。

果物は果物自体の熟した状態で甘味や酸味が変わってくるので、それぞれの時期で楽しむことができるところも面白いです(*^^*)

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村