めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

ふるさと納税 宮崎からマンゴー♡

スポンサーリンク

ふるさと納税で宮崎県児湯郡新富町より返礼品でマンゴーをいただきました!

取り出すと、マンゴーの甘い香りが! 南国の気分にさせてくれます(*´ω`*)

訳アリ品と説明書きがありました。

どこに訳が割るのか、滅多に食べられない代物に、わたしは気づきもしなかったです。

形が悪い、ちょっと傷がある、そういった理由で出荷ルートに乗れない食べ物が捨てられたり、粗末に扱われたりすることに疑問を思います。

職人気質な生産者はプライドが許さないということもあるのでしょうが、少しでも消費者に届き、収益に繋がることを望んでいる生産者もいると思います。

消費者側も気づきもしない傷で値段が安く購入できるなら、そちらの方が嬉しいということもあるはず。

わたしは味がかわらないなら、安い方が嬉しいです(#^.^#)

 

青果としてマンゴーを初めて購入したのは昨年です。

缶詰やパフェに乗っかっているマンゴーしか食べたことが無かったので、どうやって切ればいいのか……ネットで検索しました!

実の縦に種が入っているので、種を避けながら切っていきます。

そして、また値段の話になってしまうのですが……

家計簿を見返すと、昨年購入したマンゴーは1個410円(税込み)でした。

西荻の八百屋さんです。おそらく特売の商品です。

皮にハリというか新鮮さが感じられ、ジューシーで甘かったと記憶しています。

 

岡山のスーパーは1個1700円~2000円前後です。

価格が高いのは物流や生産地のブランドによる割高化でしょうが、この価格差はちょっと驚きます。

新鮮で美味しく、品質が高い、けど値段の安い商品はあるということなので、賢く行動しないといけないですね。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村