めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

日本酒の感想【大典白菊 純米吟醸 岡山雄町55】

スポンサーリンク

本日は祖父母宅の粗大ゴミの出荷日でした。

線状降水帯ができており、昼以降に大雨かと思っていましたが作業中は降りませんでした!

雨は日が暮れた頃に降り始めました。

粗大ゴミ出荷については、また今度。

日本酒『大典白菊 純米吟醸 岡山雄町55』を購入。

旦那さんがノー残業デーに夜に散歩。近所のお酒屋さんに行くのがデート(?)コースになっています(*^^*)

土日は片付けや住まいづくりで忙しく、いつも時間に追われている感じ。

なので、こういう隙間時間が貴重です^^

まあ、旦那さんと一緒に過ごしたいと言いつつ、ちゃっかり日本酒をゲットして帰ります(笑)

 

今回購入した日本酒は岡山県高梁市成羽町のお酒。

今回はたまたま岡山のお酒ですが、普段は岡山のお酒はあまり選びません。

岡山県高梁市成羽町にある白菊酒造さんが製造しています。

高梁市岡山駅より車で1時間ほど北に上がった場所にあります。

めっちゃ田舎ですね! 備中松山城という山城が有名ですが、わたしは行ったことないです。

 

岡山市中区雄町と雄町米は関係あるの?

このお酒は雄町米が使われており、精米歩合が55%です。

日本酒を飲むようになって、雄町米という文字をよく目にします。

実は岡山市中区に雄町という地名があります。

わたしは雄町米中区雄町は関係ないと思っていましたが、なんとこの地域で作られたお米が日本酒に使われる雄町米だそうです。

雄町米の日本酒はしっかりとした旨味で人気があるみたいです。

今も雄町米は岡山で90%ほど生産されており、栽培が難しく、生産量も少ないため「幻の米」と言われているみたいです。

 

大典白菊のお味は?

ずっしりと濃い味で甘口です。

開封後すぐはほのかにシュワッと炭酸を感じます。

わたしは食前酒や食後のデザートと一緒にいただきたいと思いました(*^^*)

▼夕飯はゴーヤチャンプルー

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村