めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

夜行バスに約10時間、揺られて東京へ。

スポンサーリンク

友人の結婚式のために東京へ。

もちろん節約のために夜行バスを利用します。帰りはマイルのポイントで飛行機です。

交通費には極力お金を掛けないようにします。

1.乗車した夜行バスは? もう朝からディズニーランドは楽しめない年齢よ。

倉敷駅から新宿まで10時間ぐらい。夜の長旅です。

夜行バスは夜の寝ている時間を利用する移動なので、効率がいいです。

そして、値段も7800円と新幹線より圧倒的に安い

クーポンを使えば、さらに安くなります。

わたしは気づかなくて利用していませんが、旦那さんはうまく利用していました。

悔しい(`・へ・´)

新幹線だと片道16,500円ぐらい。3~4時間ぐらい。

新宿に到着する時間は朝7時前なので、朝から行動できます。

ただ、ちょっと体が休まらない。

朝から元気いっぱいとはいきません。

夜行バスを降りて、ディズニーランドを満喫といった年齢ではないです(´・ω・`)

なので、東京に着いたら、まず妹宅に直行。

持ってきたおにぎりを朝ごはんに食べて、一休み。

お昼ぐらいから行動開始します(*^^*)

 

2.4列シートより3列シート派

夜行バスは大学生のときから利用しています。

そのときから、夜行バスは3列シートを選んでいます。

夜行バスは4列シートか3列シートか選べます。

10時間ぐらいの長旅になってくると、4列シートで知らない人と隣り合わせはキツイ!!

なので、カーテンで仕切れる3列シートを選択します。

カーテンとは言え、なかなかなプライベート空間になります。

今回は後ろにお客さんがいなかったので、リクライニングをMAXに倒して休みます。

足は完全には延ばせないです。特に足の長い男性は延ばせないから辛いかもしれないです。

今回は平日だったから、お客さんも少なくて快適でした(*^^*)

 

3.今回のサービスエリアは兵庫県の加西SA

いつもわたしが利用するバス会社は高速道路に乗ってから一か所サービスエリアで休憩があります。

今回は兵庫県の加西SA。

バスを降りると蒸しっとした暑さ。暑さというか、暑苦しさ。

星も月も見えない、真っ暗な空。

けれど、明日も暑くなるぞ! といった気配を感じました。(どんな気配や!笑)

 

ぐっすりとは眠れない車内が次第に明るくなり、バスタ新宿に到着です。

そのまま、妹宅へ! 40分ぐらいです。

さあ! これから数週間東京を満喫するぞ(*^^*)

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村