めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【株日記】 7月 追加の税金と保険の支払いがコンボできた!

スポンサーリンク

少し遅くなりましたが、7月分の振り返りです。

 

今年から保有している株や気になっている株をノートに株日記として記録しています。

わたしは自分の口座に個別株1銘柄、投信を1種類運用しています。

勉強不足のまま購入していたため、反省と学びを活かし、今後の備忘録のために記しています。

【1】資産状況

 

SBI証券

ヤマダHD

-2.65%(先月比+2.86%)

 

■三菱モルガン・スタンレー証券

LM・オーストラリア高配当株ファンド

-41.07%(先月比+0.47%)

 

ヤマダHDの株は3カ月前までは-20%だったのですが、回復しています。

一時、爆上がりからの下落、からの上昇。一時は買値を上回りました。

自社株買い……こういうことなんですね。

 

【2】Yahoo!ファイナンス 利用してみました。

機械音痴なもので、なかなか株も適正化が進みません。

最近、Yahoo!ファイナンスで株を管理しているというYouTubeを発見。真似てみました。

▼サンプルで作ってみたもの。リストの株は購入していません。

我が家の個別株は旦那さんが楽天証券、わたしがSBI証券なので、確認がちょっと大変。

比較や業種の分散などもどうなっているのか、いまいち把握ができていませんでした。

それが、少しは解消されたと思います。

Yahoo!ファイナンスのことを書いていたら、長くなってしまったので、また別日にアップさせていただければと思いますm(_ _)m

 

【3】7月の貯蓄率

 

貯蓄率 0%(先月比-26.26%)

 

貯蓄に回せるお金はありませんでした。赤字です。

今月は税金もありますが、それ以外にも東京への交通費や美容費、被服費、結婚式のご祝儀など、すごく掛かっています(;´Д`)

完全に使いすぎです。

今月は年に2回の保険の支払いもあります。保険については、時間があれば書こうと思います。

ちなみに、税金は支出の47.12%でした(;´Д`)

 

【4】追加で税金の支払い? どういうこと?? 

確定申告の間違いにより、追加の税金を支払うことになりました(;_;)

普段、支出の20%~25%が税金です。

どうして、今月は47%と倍近くの税金を支払うことになったか?

昨年、旦那さんの転職のため、会社で上手く年末調整ができてなかったらしい。

正確に言うと、現職の会社では年末調整がされており、前職の給料分は申告されていなかった。 らしい。

初めて転職する人間にとっては、現職で年末調整されたら、前職の給料分も合算されていると思ってしまう。

 

どうしてそんな状態になっているか気づいたか?

たまたま、ふるさと納税の確定申告のときに発見。税務署の人に指摘されました。

で、手続きを旦那さんが申請したのですが、それがどうやら間違っていたらしい。

 

心配性なわたし、旦那さんに何度もきちんと確認してほしいと伝えるも「やってるよ」とばかりで、本当にきちんとできているか不安でした。

そんな中、ふるさと納税の手続きの処理が完了したという郵送物が届きました。

その手紙の内容がどうもおかしい。

確認で電話をしてみると、やっぱり間違っていました。

そのときに、旦那さんの申告内容についても確認しました。

念のため、必要書類を持って税務署へ。

やはり申告内容が違っていました<(`^´)>

 

ちゃんと追加で税金を納めました。

確定申告の時期を過ぎているので、もしかすると追徴課税の案内が来るかもしれないと。ショック(;_;)

そして、数日後、また税務署から電話が。

なんと、今度は担当者がさらに計算を間違っており、追加で税金がかかると……追加の税金のお知らせと計算間違いの謝罪の電話でした(´;ω;`)

再度、追加分を払ってきました。

こういうことってあるんだ……と感じた出来事ですね!

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村