めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

Yahoo!ファイナンスで我が家の個別株の一覧表を作ってみよう!

スポンサーリンク

東京は激暑です。

朝は8時半ごろから散歩に行くのですが、既に暑すぎます。

早朝5時から活動すればいいのでしょうが、自分にイージーモードなので、朝はマイペースです♪

▼公園のカモちゃん♡ 愛らしくて、癒しです(*´▽`*)

 

 

昨日のブログにも記載したのですが、我が家の個別株の一覧表を作成してみました!

基本PC版を使っていますが、アプリもダウンロードしてみました。

もともと機械音痴なので使いこなせてない感は払拭できないですが、管理しやすくなったと思います(*^^*)

※画像に乗っている銘柄やリストはサンプルで作成したもので、実際に購入している株とは違います。

Yahoo!ファイナンスでやったこと・やって良かったこと

【1】現保有株のポートフォリオを管理ができるようになった。

【2】業種、EPS、配当利回りなどを確認しやすくなった。

【3】購入したい株のポートフォリオを作成できるようになった。

 

【1】現保有株のポートフォリオを管理ができるようになった!

旦那さんは楽天証券、わたしはSBI証券、我が家の株のトータルがどうなっているのかわからない状態でした。

一覧表を作ることで、我が家の個別株の状態が見えてきました(*^^*)

旦那さんはわたしにチェックされることを嫌がっているようですが……

チェックはやめません(`・ω・´)

▼アプリだとこのように見えます。※画像に乗っている銘柄やリストはサンプルで作成したもので、実際に購入している株とは違います。

SBI証券と連携できるみたいです!

 

【2】業種、EPS、配当利回りなどを確認しやすくなった。

今後の銘柄選定で業種を分散させたいと思っているのですが、アナログな方法でまとめるのは思ったより大変(;゚Д゚)

こちらを使えば、どの業種を購入しているのかがわかります。

また、EPSや配当利回りなど確認したい項目を選択してオリジナルのチェックリストを作成できます。

※画像に乗っている銘柄やリストはサンプルで作成したもので、実際に購入している株とは違います。

ただ、定点観測はチャートのみになるので、気になる株の値動きについては、しばらく株日記をつけて、様子を見ようと思います。

必要なければアナログな手書きの株日記は辞めるかもしれません。

 

【3】購入したい株のポートフォリオを作成できるようになった。

最近は高配当株を集めて、家計のキャッシュフローをよくしたいと考えています。

今はまだ配当金は小さいですが、将来を見据えてコツコツ買い集めたいと思っています。

で、高配当株の候補銘柄がいっぱいいらっしゃるわけです。

そこで【2】で記載したような、業界やEPS、配当利回りをチェックしたい! と考えたわけです。

我が家の大切なキャッシュマシーンの一員になってもらうわけですから、審査の目は厳しい!! はず(笑)

審査員の目が節穴でないことを願うばかりです。

候補生はできるだけ多く集めたい。それをアナログで処理するのは大変すぎる!! 

一瞬、やろうかとノートを開きましたが、検討要素をまとめきれないと思い、すぐに閉じました。

 

Yahoo!ファイナンスポートフォリオは7月中旬ぐらいに作ったのですが、作って満足している。これが今です(笑)

せっかく作ったのだから、分析に活用していきたいと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村