めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

初めてのご飯の出ない一人暮らし、体験中。

スポンサーリンク

東京では連日、猛暑が続いておりましたが、本日の空はいつもと違うよう。

どんよりとグレーの雲で覆われています。

 

朝の散歩中からパラパラと小雨が降っています。

家までもう少しと言うところで、大きめの雨粒が降ってきました。

帰宅した直後にザァーと降ってきました。間一髪でした^^;

雷もゴロゴロ唸っています。

東京でもお料理はしています(*^^*)

東京の宿は妹宅ですが、連日外食と言うわけにもいきません。

▼メインの肉団子甘酢あんはお惣菜を購入

女性だけだと食べる量が少なくて済むのが、めっちゃラクちん! 副菜を作り置きに回せます(*^^*)


▼ランチ。朝食みたいなメニュー。朝はいつも食べていません。

 

▼夜は簡単にグリーンカレー

一人暮らし用のキッチンだと、大変です。

妹はほとんど料理していないようです。わたしも独身時はしていません。

レトルトやお惣菜です。

 

手作りだと、身体の調子がいい!? と実感するようになりました。

なんの根拠もないですが、料理をするようになってから身体の調子がいい気がします。

継続してお料理をしない独身時には気づきません。

わたしの実家は料理をする家庭でないため、子供のころからレトルトが多かった。

なので、気にならなかったのですが、手作りしていると自然と身体の調子がいい気がします。

 

レトルトに比べ、手作りだと調味料を調節できるかもしれない。

手ごろなレトルトやお惣菜は美味しいですが、糖分や塩分の取り過ぎになってしまいます。

レシピ通りに作ると美味しくできるのですが、こんなにも調味料を入れているのか! と驚くことがあります。

美味しいものには訳があるんですね(#^.^#)

 

旦那さん、ご飯の出ない初めての一人暮らし。

物心ついたころから、レトルト生活だったわたしですが、旦那さんからの軽い圧力でお料理を頑張っている次第です。

ご義実家はいつも手作り、ご義実家のご飯はいつも美味しいです♡

だから、旦那さんにとって、「料理」は生活の一部という認識なのでしょう。

実際、作ったり、片付けたり、率先してやってくれます。

それが、認識だけで、妻に任せきりだったら、激おこです(笑)

独身時も寮に寮母さんがいたらしく、手作りのご飯を食べていたみたいです。

なので、わたしの東京旅行による2週間ほどの留守が、ご飯の出ない初めての一人暮らしみたいです(笑)

仕事から帰り、レトルトのカレーや中華丼を食べているようです。ガンバレ。

 

確かに、栄養を考えたご飯は身体がスッキリと軽く、ニキビや吹き出物も減り、太りにくくなりますが、仕事をしながら、全部一人でするのは大変です。

レトルトやお惣菜、外食などを上手に利用することは悪いことではないと思います。

隙あらば料理をサボりたいわたしは、上手に利用していきたいです(#^.^#)

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村