めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住まいづくり㊾】ゴミ屋敷、アンティークショップの査定を受ける!

スポンサーリンク

先日、住まいづくり㊽にも書いたのですが、アンティークショップに買い取り査定をお願いしました。

ここではアンティーク雑貨店Iさんとしましょう。

スポンサーリンク

 

 

1.アンティークショップの査定とは? どんなことをするの?

今回はわたしが依頼したのは地元でアンティークショップというか雑貨店をされているお店です。

ネットで「岡山 アンティーク 買取」と検索すると出てきました。

夫婦で店舗を経営されている方でとても良い方でした。

 

アンティークや骨董のイメージは年齢層高めのお爺ちゃんとかおじさんがやっているイメージ。

ですが、来られたのは、同じ年ぐらいの若い夫婦でした。

奥さんは明るく古着が好きそう、旦那さんは海の家で焼きそばを作っていそうな見た目ですが、とても謙虚で物静かで親切な感じ。

スポンサーリンク

 

2.どんなことをするの??

家の中を見て、入ってすぐに「買い取れるものはかなりあります。」とのことで、テンションが上がりました。

祖父母宅には備前焼がたくさんあります。

備前焼の箱も一緒に残しているのですが、多くがどの箱かわからない状態になっています。

その箱を1つ1つかなり丁寧に見ていました。

その姿は戸棚を開けて物色といった感じ(^_^;)

値段が付きそうなモノの写真を撮っていきます。時間は1時間半ぐらいでした。

スポンサーリンク

 

3-1.どんなものなら値段がつくの??

祖父母宅ではこんなものが買い取れると言われました。

・茶器、茶道、華道、書道の道具

備前焼、有田焼、九谷焼などの焼き物

・掛け軸

・人形や置物など

・腕時計(壊れていてもOK)

・オーディオ、ラジオ

・おもちゃ(プラモデル、シルバニアファミリーなど)

・絵など

・古いお酒(ワインは無理)

▼古いお家には必ずある? 熊と鮭



3-2.一式いくらで引き取ってもらえるモノ。

・食器関係

一式いくらといった形なら値段が付けられると言われました。

祖父母宅には法事に使っていたセットの食器がたくさんあります。

ブランド物でも洋食器のセットものは値段が付かないと言われました。

一式いくらの中に組み込むことはできるけど、ほとんど値段を付けられないみたいです。

現金化したい場合はフリマサイトを使うのが一番高いとのこと。

それでもほとんど値段は付かないと。

 

3-3.値段が付かないモノ。

・服、布関係

・引き出物のタオル

・布団など

もしかすると、これらはIさんのお店では扱っていないのから買い取れないのかもしれないです。

また、引き出物のタオルは綺麗な状態で箱に入っていれば、一式いくらで値段が付けられるそう。

とりあえず、布関係は全部捨ててOKということがわかりました。

 

3-4.こんなモノでも値段がついた!

それは、祖父が書いた水墨画

額縁に値段が付くのではないのか? と思い聞いてみたら、絵が入っているものなら値段を付けられると!!

 

まさか、額縁ではなく絵に値段かつくとは!!

だたし、値付けは何枚か合わせて一式いくらといった形です。

おじいちゃん、あなたの絵に値段が付くらしいですよ!

天国で喜んでいると思います。

 

祖父は絵を趣味でやっていた程度です。

どうして値段が付いたのか?

それは、買い取りの基準が店主の感性でいいと感じたものだからみたいです。

今回査定をお願いした人は自分の店舗を持たれているので、お店で古いおもちゃや楽器、オーディオを扱っているため、古くても買い取ってくれるみたい。

自分の感性で良いなというモノを店に並べている……なんだか、とても素敵。

自分のお気に入りのモノに囲まれた空間、うらやましいです(*´ω`*)

▼Iさんのお店ではこんなガラクタにしか見えないモノも買い取ってくれるみたい。ほとんど値段は付かないので、引き取るぐらいの感覚。

 

こういう風にも言われました、規模の大きいリサイクルショップに相談しても値段は付かない、と。

 

それはわたし達夫婦も感じていました。

こんなにゴチャっとして、新品でもない、古いものたちが雑多に置かれている状態。

いちいち確認して値段をつけていたら、人件費に保管スペース代などで採算が合わないと思います。

スポンサーリンク

 

4.査定はいくら?? そして父の反応。

査定は20万円ぐらい。

一つ、一つ見ることはできないため、一式で引き取る形になります。

それで、査定額がおおよそ20万円ぐらいを目指すと言われました。

わたしとしては自分たちでゴミを捨てる手間がかからないだけでも充分ありがたい。

それで、お金までもらえるなら文句なし。

 

父の反応は??

父にそのことについて話をしましたが、態度としてはムスーっとした感じ。

話を聞きたくないといった雰囲気です。

20万円が気に入らないのか、実家のモノが無くなるのが嫌なのか、両方だと思いますが……

片づけをしないのに、その態度。腹が立つぅ~<(`^´)>

掃除はしない、出したら出しっぱなしで片づけない、汚くてもへっちゃら……

お盆に出した盆提灯は出したままです……

正月にお供えしたお神酒の器にはカビが発生しています。

わたしは絶対に片付けないからね!!

誰だって祭りの片付けより準備の方が楽しいに決まっています!!

 

この苛立ちは

楽しいことしかしないで生きていくなんて、ズルい!

わたしだって、片付けなんてしたくない!! 気が付いた人がやるでは、わたしばかりが損だ。

そういう心理からです。

そして、父はやりたくないことをやっていないのでしょうが、じゃあ楽しく生きているのか? というと、そうとも思えません。

普段から不満やため息が多いです。

母が早くに倒れてから、遠出は一度もしていません。

友人は見たことがないので、親しい人はいないのだと思います。

実際、お金に余裕があるわけでもないので、新しいものを買うことも難しい。

そうなると、今家にあるモノにすがるしかないのかもしれないです。

ゴミ屋敷の住人としての心得は備えているのかもしれませんね。

 

本日もお読みいただきありがとうござました。

愚痴ばかりで申し訳ございません。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村