めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

これを食べなきゃ夏を終われない! カオマンガイ♡

スポンサーリンク

秋の気配を感じますが、まだまだ日中は暑いですね。

今年はあまりアジア料理を食べていないような……

あ! 忘れてはならないカオマンガイ! 

ナンプラーを使った料理を食べたいと思い作ることにしました。

スポンサーリンク

 

 

カオマンガイはタイの料理。

湯でチキンとチキンから出たうまみエキスで炊いたお米と一緒にいただきます(*^^*)

タイではカオマンガイシンガポールでは南海鶏飯と呼びます。

日本でもカオマンガイのことをシンガポールチキンライスと呼んでいるお店もあります!

 

パクチー、好きですか?

アジア料理には欠かせないですよね!

カオマンガイパクチーと一緒に出るお店が多いのですが、夫婦共に苦手なのでナシ!

あとは、ネギダレ! 好きな人も多いと思いますが、わたしはこれまたネギが嫌いで……(-_-;)

わたしが作る料理はネギ、ニラなどは一切出ません。

なので、玉ねぎでネギダレ風に作りました! 玉ねぎは好き。

スポンサーリンク

 

 

今回は鶏をご飯と一緒に……

炊きません!

炊飯器でお米と一緒に炊くレシピが多い気がしますが、以前作ったときにご飯がべちゃっとなってしまったので別々に作ることにしました!

これが美味しくできました!!

先に鶏を酒蒸しにします。鶏がひたひたになるぐらい酒を入れます。今回は1/2カップぐらい。

エキスのみをご飯鍋へ入れます。一緒に刻み生姜、ナンプラーを入れて炊くと美味しくできました(*´▽`*)

 

玉ねぎで作るネギダレ。

こちらも簡単。

みじん切りにした玉ねぎをレンチンして、ごま油、ナンプラー、塩、砂糖、胡椒を混ぜまぜ。完成です。

 

この日は旦那さんの帰りが遅くて、ご飯の食べ始めが0時を回っていました(;´Д`)

このご時世、こんなに残業する会社ってどうなの?

夕飯を先に食べてもいいのですが、なるべく一緒に食べたい!

帰宅後すぐご飯→就寝。遅くに食べると太るのが気になります。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村