めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

人の意見を聞く派? 自分ひとりで判断して行動る派? わたしは人に意見を聞く派……?

スポンサーリンク

秋の気配を感じつつ、岡山は日中33度まで上がっています(; ・`д・´)

話は先週末へ戻ります。

いろいろと予定が詰まっていました。

夕方の散歩 日が暮れるのが早くなりました。

午前中にスイトピー農家さんへ

スポンサーリンク

今回はアルバイトではないです。

スイトピーの育て方を教えていただくという名目で伺いました。

なので、旦那さんも一緒に(#^.^#)

農園で師匠を発見。

師匠「手伝ってくれるの?」

ころぴ「そうです!」

師匠「一緒に草抜いてくれる?」

ころぴ「わかりました!」

 

スイトピーのビニールハウス以外にもぅ一つビニールハウスがあります。

スイトピーの仕事が無い時期(5月~9月)は別の花きを育てています。

10月より本格的にスイトピーが始まるので、こちらのビニールハウスを片付けているようです。

一つ、一つ手作業で草や咲き終わった花きの片付けをしていきます。

 

ふぅ(*´▽`*)

一息、また草抜き。

……本日の作業は終了してしまいました(; ・`д・´)

 

スイトピーのことを教えてくれるのかと思ったら、まだあまり伝えることが無いらしく、今回は草抜きだけで終わってしまいました(・.・;)

 

ちなみに、先日、植えた種は芽が伸びていました!

きちんと育っていて嬉しかったです。

スポンサーリンク

 

午後から友人とお茶。

この日は県外に出ている友人が地元に帰ってきているということで、久々にお茶しました。

2年ぶりに仲良し3人です。

1人は子供がうまれ、ベビーと一緒に来ました(*´▽`*)

それぞれ、近況報告。

わたしはというと、就農の話や独立したいということは言いませんでした。

そして、ブログのこと、住まいづくりで古民家再生をしていること、秘密にしました。

なんとなく否定的なことを言われそうな気がして、伝えませんでした。

就農は本当にできるかわからない。

住まいづくりもどこで頓挫するかわからない。

言えませんでした。

スポンサーリンク

 

自分で考えるということ。

・人に相談、意見を聞いてから実行する派

・自分で考えて行動する派

 

20代のわたしは圧倒的に前者でした。

結論は人の意見やアドバイスを聞きつつ、最終的には自分で判断するということが良いのだと思います。

上の2つは性格やシーンによって使い分けられるもので、正解は無いですよね。

20代のわたしは仕事も恋愛も自分に自信が無いので、周りの意見を聞いたり、気にしたり、自分で決めているようで、他人の意見で動いていたり。

それを、○○さんの意見を聞いたから、こうなった。と口に出したことは無くても、心の中で思って、被害者のふりや言い訳をしていたように思います。

そちらの方がラクです。判断することは多少なりともストレスや責任があります。

わたしは人の意見を聞いて、心から良かったと思ったことはあまりない気がします。

わからないから、とりあえずうまくいっている人のやり方を素直に聞こうと思い行動していましたが、素直さは評価されても、成果がでなければ意味がありません。

同じ人間でないのだから、成功方法を真似るだけでは成功するはずがない。

結局は自分で考えて行動したほうが良かった経験の方が記憶に残っています。

私の場合、周りの意見を気にしすぎる性格なので、むしろ意見は聞かない方がうまく行く気がします。

結局は人によるというところだと思いますが。

30代は意識的に自分で考えて行動することに重きを置きたいなと思っています。

スポンサーリンク

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村