めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

台風が過ぎ、季節が一気に進んだ?

スポンサーリンク

昨日から涼しい……を越して寒いぐらいです。

気づけば9月も後半、10月に入ろうとしている。

こりゃあ、季節も進むはずだ!

 

ホットコーヒーが美味しい季節。

まだ、アイスコーヒーが美味しいと感じていましたが、今朝はホットコーヒーの温かさが身に染みました。

今朝の気温は22℃ほど。

ホットコーヒーが美味しいと感じる温度。

 

一軒家と賃貸アパートの気温差はあると思う。

今週はずっと実家で過ごしています。

3連休が2週に続き、旦那さんは中3日の出勤が出張(というほどの場所ではないですが)実家から行った方が近い場所とのことで、賃貸アパートには帰りません。

一軒家と賃貸アパートの気温差はかなりあると思います。

一軒家の実家は既に秋の気温です。

アパートは最上階ということもあり、まだまだ暑いです。

実家は築20年ぐらいなので、次世代省エネ基準で建てられています。

冬は結露もありますし、賃貸アパートに比べると断熱性能低いと言いますか、より外と同じ環境になりやすいです。

 

 

めんどくさがり屋なわたしもそろそろ夏仕舞い?

まだ、衣類も寝具も夏使用。

そろそろ、温かい素材にしなくては。

賃貸アパートの自宅はまだ夏用のひんやり素材の寝具を使っています。

10月になる前には変えよう! と自分に言い聞かせます。

 

本日は祖父母宅の片付けや実家の寝具の衣替えなどしようと思います。

夏のジャングル化で庭が酷いことになっています。

歩くスペースが無いです。

実家の庭 ジャングル化しちゃってます(・。・;

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村