めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

ちむどんどんする!

スポンサーリンク

『ちむどんどん』NHK連続テレビ小説

毎日、見ているわけではないのですが、ラストに向けてぐいぐいと手繰り寄せられて、最近は欠かさずテレビを前に(見る)準備をしてしまっています(*^^*)

何が羨ましいってお母さんの仲間由紀恵さんが美しい! おこがましくも自分の母親がこんなに美しかったらと想像して、にやけちゃいます♡

嬉しいよなぁ( *´艸`)

こんなきれいな母になりたいよねぇ。

その美しさはため息ものです。畑仕事をしていても美しい(笑)

 

さて、実家、連泊中5日目。

8時40分に母を見送って、ブログを書いています。

母は50代前半で脳梗塞に倒れて以来、半身麻痺が残っており、デイサービスへ週5で通っています。

なので、わたしは実家に帰っても洗濯や掃除、ご飯などで、てんてこまい。

一応、父一人では大変なので、手伝いに来ているという感じです。

しかし、夕飯を食べ終わっても、父は片づけを手伝わないので本当に困ったものです。

『ちむどんどん』は1960年からの物語がスタートしますが、父はまさにその時代に生まれた世代。

家事は女がするものだと思っているからでしょうか? 全然、手伝わない(笑)

それに比べて旦那さんはかなり献身的に手伝ってくれます。

本当、いつもありがとう~(*´▽`*)

 

先日、SBIネオモバイル証券を開設したと書きました。

開設したいとお願いしたのはわたしなのですが、それ以上に旦那さんがちむどんどんしています(笑)

「ちむどんどん」とは沖縄の方言でちむは心、どんどんはドキドキ・わくわくを表しているそうです。

 

何買う? あなたはどれがいいと思う? by旦那さん

 

キラキラした目で携帯に向き合って、ひたすら調べています(笑)

ゲームに打ち込む男の子って感じです。熱中するのが、本当のゲームでなく、お金の増える可能性のあるゲームで良かったです(笑)

単元未満株も購入できるようになると一機に検討できる株が増えます。

 

そんなに株が好きなら、どうして単元未満株で購入しないの?  SBIネオモバイル証券なら単元未満株でも手数料がかからないんでしょ?  byわたし

 

以前、こんな風に聞いたことがあります。

旦那さんは……

・単元未満株は株主優待の条件を満たせないことが多く、株主優待がもらえないから。

・いつ証券会社の手数料が改悪するやもわからない。リスクがある。

とのこと。

なるほど~。

100株から購入できる資金力があるなら、そちらに越したことはないのだと思います。

そういったこともあり、旦那さんは行動をためらっているように見えたので、わたしが単元未満株の購入のためSBIネオモバイル証券を作りたいとお願いしました。

旦那さんもすんなり手続きしてくれました。わたしは機械が苦手なので。

もちろん、わたしも活用するつもりですが、旦那さんがイキイキと株の話をしていて、開設してよかったなぁと思います。

旦那さんのちむどんどんするものは今は株や投資だと思います。

わたしのちむどんどんできることはなんだろうな~

やっぱり旅行かなぁ。動きやすい季節になったので、旅行欲がとまりません。

本日もお読みいただきありがとうございました。

2020 秋 河口湖散策
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村