めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

 1日中スクワット?! 体中が痛い! イージーターンチェアを使ってみました!

スポンサーリンク

本日は久々の雨。

昨日までは暑かったですが、この雨でまた一層気温が下がるみたい。

 

1日中、中腰はつらい~!!

本日もスイトピー農園のパート。月曜日から土曜日まで農園は稼働しています。

ハウスの中での作業は雨でも濡れずに作業ができます。

種まきのときから感じていたのですが、作業体勢がしゃがみ込んだ体勢で作業します。

なので、めっちゃ地味な動きしかしていないのですが……体中が痛い(笑)

畝というスイトピーの芽が出ている脇の通路でしゃがみ込んだ状態で作業をしつつ、横に移動していきます。

これが絵的にはめっちゃ地味なのですが、膝と太もも、腰にきます(;´Д`)

ゆる~く太ももとおしりが筋肉痛。

そして、腰痛。姿勢が悪いからか、腰も痛いです。

1日中スクワットをしているようです(;´Д`)

軽い筋トレです。

 

草抜き用の椅子を導入!

▼そこで、イージーターンチェアを導入。

イージーターンチェア モスグリーンがかわいい♡

イーバリューというブランド、ホームセンターコーナンで購入。

重さは1.8㎏で持ち運びは◎

座面にターンテーブルがくっついており360度回転します。

他のパートさんが使っているのを見て、試しに使わせてもらい、中腰の作業がすごくラクになり、速攻で購入。

車輪がついているので、しゃがんだ状態をキープしつつ、横に移動できます。

このプラスチックの車輪大丈夫か? とも思ったのですが、問題なく使えています。

ただ、あまりにも凸凹していたり、傾斜のキツイ土地では難しいかもしれないです。

本日も9時から16時までみっちり作業していたのですが、膝と腰の痛みが全く違います。

草抜きをする人や中腰作業の多い人はおすすめです(*^^*)

 

スイトピーの幻想。

就農する前に色々な作物の農家さん宅を訪問しました。

ぶどう、もも、なす、いちご、キャベツ、白菜など。

見学している中で現実的な話、作業が続けやすいものがいいと思いました。

例えば、ぶどうは高温多湿なハウスの中での中腰作業。キャベツや白菜は外作業。野菜が重量なので運ぶのは大変です。

スイトピーはハウスの中で立ち作業がメイン。花きなので軽いため女性でも出荷しやすいと思っています。

それは概ね間違っていないと思うのですが、こんなスクワット修業があるとは思わなかったです。甘くはないですね(^_^;)

先輩パートさんから「中腰で一番きついのは10月だよ。」と教えてもらったので、今月いっぱい頑張ろうと思います!

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村