めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

田舎暮らしに車は必須。我が家は共働きになっても車1台で頑張ります!

スポンサーリンク

本日は朝から久々の雨。

通勤時間の車はいつもより多い。

そんなときこそ、安全運転が大切。

余裕を持った行動を心がけたいものです。

スポンサーリンク

地方に住むなら車は必須。専業主婦ならやっていけるが、共働きではキツイ!?

地方で暮らすなら車は大人1人に対して1台と思っている人は多いと思います。

我が家は車を1台所有しています。

わたしが専業主婦のときは、それでも問題なし。

買い物は自転車で行けるし、近所の大きなスーパーは徒歩10分圏内にあります。

しかし、10月より始まったスイトピー農園のパートでは車が必要です。

農園は家から車で1時間。もし公共交通機関を利用したら2時間以上かかります。

なので、現実的には車通勤です。

そうすると、2台目の検討が必要?! となってきます。

 

地方の人は歩いて5分の場所でも車を使う。

都会の人からすると駅から5分の家だったら徒歩で十分だと感じると思いますが、田舎の人は5分でも車を使います。

今のパート先の農園もビニールハウスがいくつかあるのですが、歩いて3分ほどですが、皆さん車で移動しています。

我が家も1台での生活の限界は近いと思われます。

スポンサーリンク

 

地方、共働き、車1台でどうやって通勤しているの?

旦那さんは電車通勤へ?

いえいえ、送り迎え+自転車を使っています。

もともと旦那さんは趣味が自転車。お気に入りの折畳み自転車を持っています。

それを車に乗せて、朝は夫婦で一緒に通勤することにしました。

旦那さんを会社まで送った後に、わたしは農園に向かいます。

農園の仕事は9時スタートなので2時間前に出発です(;´д`)

そして、仕事が終わると一度、家に帰り、旦那さんから帰宅の連絡が入ると迎えに出発します。

旦那さんも自転車で自宅方面に向かい、途中のコンビニで合流しています。

最悪、迎えに行けないときは自転車で帰ってきてもらいます。

 

2台目の車の購入するのか?

今の気持ちは1台で頑張ってみよう! という気持ちです。

そりゃ、車があった方が断然便利です。

旦那さんは夜が遅いのに(送迎するにしても)自転車で通勤するのは体力的に大変です。

身体が一番です。

ただ「早期リタイアできたらいいなぁ」と思っている中で、車に資金を投入するのはいかがなものか……。(住宅費は浪費ではないのか? とツッコミはひとまず置いておきます。)

車は購入費の他に維持費がかかります。駐車場代、ガソリン費、車検代など……。

特に駐車場代は気になります。わたしの暮らすエリアでは月7,000円~1万円程度かかります。

家を建てていれば、必要なかったお金なのにという気持ち湧いてきます。

そして、車を所有するか、しないか、で人生における金額で車が占める割合大きく違ってきます。

スポンサーリンク

 

今後もずっと車1台は厳しい。

ただ、今後も1台のままというのは難しいと感じています。

やはりライフスタイルに合わせて、夫婦で一台ずつ必要な時期はあると思います。

子供が生まれたら、車で旅をしながら旦那さんの実家の埼玉に帰省したいなぁと妄想が膨らみます(*´▽`*)

今は1日の運転時間が約4時間……長いと感じつつも、車に乗っているときに旦那さんとゆっくりおしゃべりできるので、幸せな副産物ができました。

しばらくはこの形でやってみようと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村