めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【就農・パート】スイトピー農園に1カ月半、パート勤めをしてみた感想。メリットとデメリット。

スポンサーリンク

9月よりスイトピー農園に週1で研修、10月よりパートとして週5で通うことになりました。

そこで感じた職場環境や働き方などを記しておきたいと思います。

あくまでわたしの通う農園の話なのでご参考までに。

農園の近くの田んぼも綺麗な黄金色に輝いています。(画像は写真ACより)

スポンサーリンク


■職場環境

・ビニールハウスの中での作業

→雨でも関係なく作業できます。10月は太陽が出ると暖かいですが、曇りの日は肌寒いです。9月は暑く汗が出ます。

・農園は月曜~土曜まで。日曜日と祝日が休み。基本9時~16時。

→勤務は月曜~土曜日のうち週1~5日程度で出勤します。シフト制ではないので、人数が少ない日もあれば、多い日もあります。

・パートさんはわたしを含め5名。

→現在は全員女性です。年齢層は中年から高齢まで幅広いです。70代の方も来られています!

・畑なので泥汚れはありますが、泥だらけになることはないです。動きやすい恰好であれば問題ないです。

スポンサーリンク

 

■メリット

・働く日数、曜日、時間帯など自由。

→お子さんのいるご家庭、介護など融通が利きます。体力的に労働時間を短くすることもできます。午前だけ、午後だけ出勤、15時上がりなど、フレキシブルです。

 

・作業は簡単。

→単純作業の繰り返しになります。誰でもできる作業です。

わたしは先輩パートさんに教えてもらって、一人で作業しています。わからないことが無いぐらい簡単。ただ、植物なので成長の具合によって、判断に悩むことがあります。その場合は、そのまま放置し、作業が終わったら確認していますが、そのまま放置していても問題ないと思います。最後は師匠が周って、フォローしてくれているという感じです。

 

・一人で作業できる。

→作業的に誰かに見張られたり、成果をチェックされたりすることはないです。一人最高!という性格の人には気が楽な環境です。

一応、チームでコミュニケーションは必要ですが、「こっちの畝するね。」「わたしはこっちの畝します。」ぐらい(笑)

 

・好きな恰好で仕事ができます。メイクをしても、しなくてもOK!

服装は個人の自由です。ただ、丸の内キラキラOLみたいな恰好は……してもいいですが、作業がしにくいので、結局動きやすく、多少汚れてもいい恰好に落ち着きます。

個人的にはキャンプやアウトドアのコーデが楽しみたい( *´艸`)

メイクはやってもいいですが、暑い時期は汗で全部流れます(´;ω;`)

なので、わたしはノーメイク。朝がめちゃくちゃ時短です。ただメイク好きからすると、ちょっと残念。真冬は汗をかかないので、メイクを楽しめるかもしれません!

 

・自然の中で癒される。

→これは毎日作業していると、じわじわと実感します。自然の中での作業は気持ちが良いです。季節を感じますねぇ。土や草など触っていると落ち着きます。

スポンサーリンク

 

■デメリット

・トイレが仮設トイレ!

これは潔癖症の人からすると、やばいと思います(^_^;)

基本、ビニールハウスのあるあたりは農業の盛んな地域。田んぼや畑が広がっており、コンビニや商店は無いです。

なので、仮設トイレを頼らざるおえない(´;ω;`)

狭いですし、匂いも多少あります。水が流れにくいので、予備の水をバケツに準備して、それを使います。結構、過酷です。

 

・足、腰、尻、痛―い!

ずっと同じ体勢の作業が続くので、足腰尻にきます。発芽して成長するまではずっとしゃがんだ状態での作業になるため、思っている以上に太ももから腰が痛いです。

体感を鍛えたら改善するかしら?

 

・暑い、寒い、汚れる。

建物のなかではないので、気温によるストレスはあります。寒い日に冷たいお弁当を食べることになります。それだけで寂しい気分だ。また、泥汚れは付きます。靴などの汚れで、車も汚れます(´;ω;`)

 

・単純作業が苦手だと苦しいかも。

基本、簡単な単純作業の繰り返しです。工場のラインと変わらないです。自分で考えて、行動したタイプには辛いですね。

 

・パートの時給は低い。福利厚生はない。

こういう仕事なので、そういう制度の整備はないです。

パートさん曰く、時給はお給料をもらって初めてわかるとのこと。

普通の会社だったら えッ!( ゚Д゚) という感じですが、わたしも何の説明も受けていません。岡山の最低賃金は892円。東京都比べるとめっちゃ低いです。

 

まとめというか感想

わたしは1人で作業できること、出勤の自由度、自然の中での作業などプラスに感じることが多いので、就農は思ったよりも自分に合っていると感じています。

実際、こういう働き方をしたい人、向いている人って多いのでは? と思います。

働く時間は融通が利き、自然の中での作業は気持ちが良く、癒されます。パートだと時給は低いかもしれませんが、花が育たなくてもお給料がもらえます。

そんな求人ある? と思われるかもしれませんが、やはり口コミで近所の人が働いていることが多いです。あとはハローワークに求人がある場合も。

わたしはハローワークで就農のことを知りました。

なかなか就農の働き方ってイメージが付きにくいと思います。

こういう働き方なんだということを知ってもらえたらと思います(^^♪

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

スポンサーリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村