めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

立派な主夫に成長しています。サフランの芽も生長中!

スポンサーリンク

本日の天気は晴れ

スイトピー農園のビニールハウスは優しい明るさに包まれている……

暑いぐらい!

聞こえるのは虫や鳥の声。

(換気扇とラジオがかかっています。)

そんな環境で作業は気持ちがいいです(*´▽`*)

出勤前の洗濯

朝5時半に起きて洗濯機のスイッチを押す。そして、また布団に戻る。

最近の洗濯日のパターン。

朝が苦手なわたし、旦那さんが起きてスイッチを入れてくれます。

干すのは、わたし。

最近の旦那さんの帰宅時間は23時ごろ。

急いでお風呂に入って、ご飯を食べて0時半にはお布団に入ります。

10月より、そんな生活を続けているわけですが、旦那さんはよく体力が持つなぁと関心しています。

家に帰っても、洗い物やお布団を敷いてくれたり、お茶を作ったり、ゴミ袋を交換したり……

キミは立派な主夫や!(笑)

わたしの圧力により1年で立派な、というか私以上の主夫になってくれています。

あとは、お弁当作りをマスターしたら、シングルファザーとしても活躍できるぞ!(笑)

 

旦那さんの家にいる時間が少なすぎる。

家にいる時間は約8時間。そのうち睡眠時間が6時間。家での活動時間は約2時間。

なんとも、寂しい(´;ω;`)

一緒に通勤しているから、その時間を含めるともぅ少し一緒にいることになります。

家に寝るために帰ってきている状態。仕事が楽しくて仕方ない状態ならいいのですが、生活費や会社の雰囲気でそういう生活になっているなら、人生として何に優先順位を付けるかを考えなければいけません。

いつまで続くのでしょうか、身体的に続けられるのでしょうか。

 

サフランの芽が出ている!

そんな数日前、朝起きると8月末に植えたサフランの芽が出ていることを確認しました!

わたし「芽が出ないねぇ。また枯らしちゃったかしら?」

旦那さん「その白いのって芽じゃないの?」

わたし「うそ! 芽、出てる!?(;゚Д゚)」

芽、出ていました! 今まで何度も観葉植物を枯らしています。

植えてから1カ月半、発芽のタイミングは9月中旬から10月。また失敗したかと思っていました。

しかも、スイトピー農園をやろうかと計画中なのに、観葉植物も育てられないってまずいよねぇと思いながら見守っていました。

なので、芽が出て嬉しかった。ひと安心しました(*´▽`*)

そんな会話をした朝のひと時。一緒に芽が出ているのを確認できて、ちょっとハッピー(#^.^#)

もっと一緒に過ごせればなぁと思います。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村