めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

【住まいづくり55】家づくりで旦那さんと意見が違う。どうすれば? 後編

スポンサーリンク

▼前編はこちら

 

hokkori-home.hatenablog.com

 

とにかく考えてみないと予算も間取りもわからない。

そりゃあ、わたしは元ハウスメーカーの営業だから想像つく。

けど、旦那さんは素人。考える前から予算的に無理とか、やらない理由やできない理由ばかり言って、検討しないのはナンセンス。

スポンサーリンク

【1】住まいづくりをしているとブチ当たる悩み 今回の喧嘩の原因になった悩み4選 

・一方がやる気でも、もう一方がノリ気でなく、話が進まない。

以前から間取りやプランの提案を受けてみようと話しているのにノリ気でない。→いい加減、話を進めたい、わたし。

・最初から予算のことを心配して動けない。

建売やマンションではないのだから、注文住宅は予算を考えてみないとわからないのに、最初から高いと言っても仕方がない。

・ダメ出しばかりで、意見を出さない。

わたしの提案に対して、ダメ出し、理論的でない、現実的に難しい、予算的にムリ、否定ばかりで自分は代案を提案しない。

・始める前から諦めモード

提案しないのはどうせ却下されるのだから、考えても無駄。

そんなことばかり言っていては進まないでしょ!!

住まいづくりをしていたら、こういった相違はあるあるかもしれませんね。

つまり、旦那さんは注文住宅の必要性は感じていないのでしょう。

でも、それでは困る~~!

スポンサーリンク

 

【2】よそ様のお宅で感情的に。ハッキリ言ってやばいと思います。

本当にムカついていたのだと思います。

普通、初めて会った人のお家(今回の見学会会場)で怒る人、いないですよね。(笑)

旦那さんは元々節約思考で中古物件やマンション、コスパの良い建売で充分と感じるタイプ。

予算が高くなる注文住宅は望んでないのでしょう。

けど……

だったら結婚するなよ。(笑)

結婚する前から、わたしはハウスメーカーの営業だから家を建てたいって伝えているのだから。

 

まさか、本当に家を建てたいと言うと思わなかった。

 

なんて、流れ的に仕事は建築屋、建物や建築が好き、インテリアに興味がある、となれば自然と家を建てたいと言うのは想像できると思ってしまいますが、想像できない人もいるのかしら?

 

よそ様の家で妻が旦那に怒っている状態はかなりやばいです。

営業の方もまぁまぁと言って仲裁に入る。

結局、私たち夫婦は険悪な感じで帰っていきました。

それでもわたしの苛立ちは治らず、悶々として、次の日も朝から大爆発。

自分でも驚くような怒りの感情が噴き出します。

ここでは言えないような鬼の形相だったと思います。(笑)

スポンサーリンク

 

【3】どうやって収めたか?

気分を変えようと、カフェに行きました。

へ?! という感じですよね……

朝から大喧嘩、お昼ごろにお腹が空いてきて、ずっと険悪な感じで同じ部屋に居れば、より居心地が悪いです。

なので、にがにかしくランチに行こうと話しました。

結局、ずっと祖父母宅の片付けでアパートと実家の往復。

気分を変えて考えると、頭もリフレッシュ。

 

少し遅めのランチです。

そこで美味しいものを食べて、ゆっくりとして、色々話しました。

旦那さんの希望予算はこれぐらい、わたしは早く動いてほしい、ということで落ち着きました。

 

そして夕方から住宅展示場に行って、新築の計画を進めたい旨を伝えました。

今まで古民家再生を見ていたのだから、工務店に頼めばいいところなのですが、良いと思った工務店が全て敷地調査、プラン作成からお金がかかるので、無料でやってくれる新築から検討することになったのです。

結局、ここに落ち着くんだから、さっさと見ろよ。と内心思っていますが、旦那さんの順番があるのでしょう。

 

次週は他の大手ハウスメーカーの住宅展示場も見に行く予定です。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村