めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

そばめしを作った話と朝と日中の寒暖差が10度以上!体調に気をつけなければ。

スポンサーリンク

簡単にご飯を済ませたい。それなら、そばめし!

▼先日、そばめしを作りました!

旦那さんが夕飯を外で済ませた日、わたしは「ひゃっほ~(*^▽^*)ご飯を適当に作れる~♪」と心躍っていました!

何にしようかな~と冷蔵庫を開けると、焼きそば麺が残っていました。

そうだ、そばめしにしよう!

玉ねぎ、にんじん、ピーマンの常備菜とウィンナーも立派なお肉としていい味を出してくれます。ついでに中途半端に残っていた練り物も刻んで投入します。

にんじん、たまねぎ、ピーマン、まる天、ウィンナーをみじん切り

先にそばをレンジで温めて、麺を食べやすい大きさにカット、ご飯、ごま油と一緒に混ぜ合わせておきます。

オイスターソースとオタフクソースで炒めて完成です\(^o^)/

オイスターソースが良い味出してくれていました!

ランチや簡単に済ませたいときにピッタリです。

 

休日の過ごし方。

さて、昨日はスイトピー農園のパートはお休みしました。

なぜか?って、それは今日がスーパーの特売日だったから!

週休2日で日曜日ともう一日は好きな曜日を休めます。)

スーパーでついついお菓子を買いすぎてしまいました。

 

また一歩、冬の季節に近づいた。

朝は10度以下、日中は20度以上。寒暖差が10度以上! 体調を崩さないように気をつけないといけません。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。経験上、そろそろ体調の陰りを感じる時期です。悪くなる前に暖かいお布団やお洋服でしのぎます。

Withコロナで手洗い、うがい、マスクが定着しましたが、まぁいいかという緩みが出てきます。これらが感染症への対抗策になることが、コロナで周知されたわけですから、続けていきたいですね。

 

スイトピー農園のビニールハウスはというと、太陽が出ているときは汗が出るくらい暑いです。

日が影ると一気に寒くなります。一瞬にして体感温度を下げてしまいます。

先日は午後から雨だった日は手がかじかむほど寒かったです。

これから、どんどん寒くなってくるのかと思うと今から恐ろしいです。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

▼簡単ごはんでまた作りたいボロネーゼ。簡単で本格的な味わいでした♪

hokkori-home.hatenablog.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村