めざせ★ほっこりホーム

家づくりを含めた、暮らしの備忘録。

8年前の梅干し。おにぎりデー!!

スポンサーリンク

秋晴れとはまさに今日のような天気。

外は肌寒いけど、身体を動かせば暖かくなる。運動にも読書でも最適な季節。

本日もスイートピー農園のビニールハウスの中は暑いぐらい。

上着を脱いで作業します。

スイートピーは蕾がついて早いものは花をつけています。

まだ、出荷しないので摘み取ってしまいますが、花の近くはいい香りです(*´▽`*)

 

仕事が遅い。何事も続けていれば、ちょっとずつ成長する。

わたしは他のパートさんに比べると作業スピードが二分の一ぐらい。

一生懸命、置いて行かれぬよう着いていきます(*_*;

「最初はそんなもんよ。だんだん早くなる。」byパートさん

時間を測りながら作業に取り組むようにしています。

すこ~しづつ早くなっているような気がします(^_^;)

前向き、マイペースで前進すればいい(*´ω`*)

本日のランチ♪

金曜日だ!おにぎりデー。

週末は祖父母宅の片付けで、金曜の夜から実家に向かいます。

わたしがパートに行くようになってから、車一台の我が家は毎晩、仕事が終わったら旦那さんを迎えに行っています。

本日はその足で実家に向かいます。

車内で夕飯を済ませられるように、おにぎりにしています。金曜日はいつもそのパターン。なので、おにぎりデー。

 

おばぁちゃんの梅干し。

少し前、おばぁちゃん宅のゴミ山から発掘された梅干しをいただいています。

瓶には26年8月3日と。おそらく平成26年。8年前。

おばぁちゃんが亡くなる1年前。

ゴミ山から発見されたこともあり、おそる、おそる、食べる(笑)

これが意外と美味しい!(;゚Д゚)

立派な梅です。最後のおばぁちゃんの味だと思って味わおうと思います。

おばぁちゃん、美味しいですよ! 今度はわたしが漬けようかなぁ。

それにしても、しょっぱ~い(笑)

塩分の取りすぎには注意しないとね。

瓶から移して、小分けにしています。

結局、わたしはお腹がへってしまい、先におにぎりと即席味噌汁で食べてしまいました。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村